台高山地 高見山 1248m



山行日 2019年2月10日(日)  天候 : 曇り後晴れ
山 域
目 的 雪山、樹氷、霧氷を楽しむと共に、会員の親睦を計る。
参加者 松山(CL)、竹田(SL)、北村、屋根谷(克)、土岡、大森(行)、大森(照)、桑垣、井上、寺崎、永井、中西、奥田(記録)
コース 活動距離:8.5Km
報 告 暖冬が続いていますが厳しい冷え込みの中での山行で、美しい樹氷に出会う事が出来ました。
 6:52 近鉄大久保駅発の急行に乗車、新田辺で合流し榛原到着8:05着。
榛原駅を出ると、既にバスの切符を買う登山者が長い行列を作っている。
三峰山に向かう人もいるため、混雑している。
 8:15 高見山登山口行バスに乗車。
 9:00 登山口着。バスには分かれて乗っているため、全員が揃うまでトイレを済ませスパッツを着ける。
 9:20 CLの注意事項確認の後、出発。
途中後ろを振り返ると30人程の団体が2グループほど追いついて来るなど人が多い。
登山道の雪は最初は少ないが段々増え、下りの部分では滑りやすく注意して進む。
10:15 5分間小休止。周囲は吉野杉の美林で手入れが行き届いている。
10:40 小峠着。休まず高見峠に向かう。
11:15 高見峠着。ここまで車で来られるので駐車場には多くの車が止まっている。
ここから急登が始まるのでアイゼンを着けるが,久しぶりなので手間取る。
12:40 高見山山頂 着
狭い山頂は多くの人で一杯、集合写真を撮るのも順番待ちで避難小屋も満員。
風が強く寒いので、写真撮影の後急いで行動食を取り13:00に出発する。
山頂付近は樹氷も発達していて、ここまで登ってきた甲斐があった。
15:20 たかすみ温泉着
杉林の中、なだらかな坂道を下る。途中でアイゼンを外し、杉の大木「高見杉」 の横を過ぎるとたかすみ温泉にはすぐに到着。
バスの時間に余裕が無いので,今回温泉は断念する。
15:40 バスの乗客人数が揃ったので、16:00を待たずに出発。16:20には榛原駅に着き、解散式の後帰路につく。

・人気の山で、多くの人で賑わっていた。山頂では中国からと思える人も。
・絶好の登山日和で、回りの山々も遠くまで良く見えた。
・ヒヤリハットは無し。



山行報告に戻る

TOPに戻る









inserted by FC2 system