西山 ポンポン山

山行日 2019年3月23日(土)   【天候】 曇りのち晴れ
山 域 京都西山・大阪高槻   ポンポン山678.8m  釈迦岳630.8m
目 的
参加者 屋根谷(CL)、中山(SL)、土岡(救護)、太田、大森m(連絡)、石田(記録)   計 6名
コース
報 告 JR高槻駅高槻市営バス②番のりば 9時37分(中畑回転場行)に乗車
10時15分 出灰で下車
10:20 バス停「出灰」 スタート  林道の途中に大きな猪の死骸!
集落の奥の山を見上げると、去年秋の台風でなぎ倒されたまま、数十本の木が広い南斜面を埋め尽くすように横たわっている。
11:00 登山口(大原野森林公園への)5分休憩。いよいよ登山です。
倒木をまたいだり、くぐり抜けたりして尾根へと登る。
11:35 西尾根に上り、右手(南方向)へ進む。
(※左手は「森の案内所」方面)なだらかなアップダウンを進む。
12:10 フクジュソウ群生地の入り口。(案内表示あり)ここからロープに沿って左手の谷へ下っていくと受付のテントがある。
大原野森林公園運営管理協会のボランティアの方たちによって保護されている。
※今年の福寿草公開期間 2/9(土 )~ 3/24(日)
ボランティアの方によると、今年の見頃は2月下旬~3月の初めだった。
残念ながら、この日は少しだけフクジュソウが残って咲いていた。他には、キンキエンゴグサ、ヤマネコノメソウが咲いていた。
フクジュソウ群生地を通り抜けてひと登りし、西尾根に戻る。
~12:50
倒木をベンチ代わりにして昼食休憩。
13:05 リョウブの丘に立ち寄る。(展望)
~13:42
ポンポン山 山頂で休憩(集合写真)ポピュラーな山だけに、たくさんの人が休憩していた。

~15:07
釈迦岳  5分休憩~ 西山古道を歩く ~
ショウジョウバカマをSLが発見。きれいなピンクの一輪だった。
倒木の整備のためか、以前よりも林道が延長されていて紛らわしい。
うっかり古道から外れ、軌道修正して古道ルートに戻る。
「京青の森」で小休憩
(釈迦岳、大沢、吉峰寺、柳谷、立石橋などへの西山古道の十字路的な場所。休憩に良い所です)
15:55 「こもれび広場」を通過 柳谷も通過
16:45 小倉神社分岐 5分休憩 天王山も通過する。
17:50 JR山崎駅に到着 お疲れさま~! 解散式をして 18:01の電車に乗る。
行動時間 7時間30分(約1時間の休憩を含む)でした。

寒気と風の影響が予想されていましたが、程よいお天気の一日でした。
バス停「出灰」からJR山崎駅までの長いコースを、CLの屋根谷さんとSLの中山さんが、参加者6人にとって無理のないペースで歩いて下さったので、全員無事に楽しい山歩きができました。有難うございました。