大峰山系 高塚山

山行日 2019年5月18日(土)
山 域 大峰山系 高塚山1363m
目 的 大峰山系にある高塚山に登るとともに、会員間の親睦・交流を深める。
参加者 前川CL、網岡mSL、網岡w、田中(記録)  計4名
報 告 ・天気予報では近畿全般一日曇り、でも南部では雨が降るか もとの事で、降っても小雨程度と思っていたが、山域に近づくにつれ、小雨が降りだし、結局一日シトシト雨が降り続いた山行でした。そのため、ガスで視界が悪く、展望がほとんどきかない状況でした。
・雨が降っている状況では、雨具は防寒具としても有効で雨・風からも身を守ってくれました。
 6:00 近鉄大久保駅を、前川車で出発  京奈和道・南阪奈道 御所南ICから国道309・169(伯母谷トンネル)経由国道309・90番ポストへ。
 8:30 90番ポスト着。すでに奈良ナンバーのワゴン車2台あり。
 8:45


 9:20




10:00
小雨の中、雨具を装着し、90番ポスト脇にある鉄製階段を上り、出発。
約25分つづら折りの急登、その後清明ノ尾出会辺りより緩やかになり尾根上に出たと思ったら、また一部急登。
稜線上、P1458着。いつの間にか、天候は小雨からシトシト雨に変わり、また南東からの風が強い。
Pより、弥山に向け出発後、行者還岳方面から来た登山者2名に会う。一ノ垰着。
10:05 帰り道の論所ノ尾分岐着。
10:10 高塚山に向け、小谷林道に入る。一般コースから外れるため、一気に道が不鮮明となり、どこでも歩けるような感じであるが、尾根から外れないよう注意が必要。また、枯れ枝が多数落ちていて歩きづらい。
10:50 P1380経由P1418着。岩峰は南面を巻く。
11:20 高塚山着。頂上直下、南側スパッと切れ落ちている。  また、頂上手前、本日のハイライト、山つつじが満開で、写真タイム満喫。結局、花が咲いていたのはここだけ。
14:00 雨の中、論所ノ尾分岐に戻り、国道309に向け、下る。  行者還トンネル東口出合直下の林道が一部崩壊寸前で、今後通行止めの可能性あり。トンネル東口着。
14:20 国道309を歩き、90番ポスト着。
帰路中、下界は曇りで雨が降った様子は全くなし。
車の中で疲れて、ウトウトしつつ、前川さん一人に運転をお願いし、申し訳ございませんでした。



山行報告に戻る

TOPに戻る









inserted by FC2 system