クリーンハイク

山行日 2019年6月2日(日)
ルート JR山城多賀駅集合 ~ 集落を抜け、大正池に向かう林道に入る。ごみを拾い始める。林道を大正池に下りはじめる辺りから、山道に入り ~ 大焼山 ~ 林道に出て ~ 万灯呂山 ~ 山城多賀駅のコースで行う。
参加者 網岡m、工藤、新津、東、石黒、小泉、福島m、福島緑、玉岡、細川、奥田、屋根谷m
土岡、北村m、寺﨑、中谷、谷、松山、佐野、奥西 の20名
報 告
この日は、日本勤労者山岳連盟参加の山の会が全国的に山の清掃活動に取り組む日になっています。今年のクリーンハイクは55回目ということです。このような取り組みの結果、登山愛好者の自然保護の気持ちやモラルの向上の結果、山道では、ごみが大幅に減少しました。しかし、街から林道などの山道に入るまでの間では、缶飲料やペットボトルは言うまでもなく、冷蔵庫やテレビといった家電製品などが、道の斜面に捨てられているのがあちこちに見受けられます。
今回のクリーンハイクでも、収集したごみのほとんどは、林道(車道)に捨てられていたごみでした。山道にはほとんどありません。
飲料の空き缶、ペットボトル、ビン類が多くを占めました。
今後も、私たちのフィールドである自然環境を壊さず、豊かにしていくために、力を合わせて継続した活動を進めていく必要があるでしょう。
   不燃物の合計は約10kg、可燃物の合計は約3kg 合計13kgを収集しました。



山行報告に戻る

TOPに戻る









inserted by FC2 system