六甲 甲山・観音山・ゴロゴロ岳

山行日 2019年6月19日(水)  【天候】曇りのち晴れ
山 域 六甲山山域 甲山、観音山、ゴロゴロ岳
目 的 三つの山に登るとともに会員の親睦と交流を深める。
参加者 奥西(CL)、屋根谷m(SL)、屋根谷w(連絡)、池上(写真)、伊賀(救護)、北村信(記録)
仲井、大森w、大森m、 福島m、福島w、細川、佐竹、河野  14名(途中より12名)
報 告 ヒヤリハットなし  阪急烏丸駅入口集合6:30
 8:00 阪急仁川駅から出発し仁川沿いに北上。仁川橋を渡った先に地すべり資料館と慰霊碑あり(25年前に起きている)左手の階段を進むと「ゆりガーデン」のひんやりした林の中に入った。
 8:40 甲山森林公園入口に着く。鶯の鳴き声が響く中 生い茂る樹木の名を確かめたり大阪城の石採場跡の碑を見たりして進む。
 8:50 展望所に着き休憩する。西に甲山、山裾の「愛の像」が見える。
 9:00 休憩後出発。甲山自然の家を経ていよいよ山道へ入る。地域で親しまれる山らしく頂上近くまで階段がジグザグに続く。
 9:30 甲山(309,4m)に着く。広く開けた山頂だ。15分休んで西へ直降。
階段がつづく。湿原に出る。暫し観察し舗装路を進んだ。
10:20 車道を横断して鷲林寺の参道へ入る。修道院を経由。
10:35 鷲林寺境内に着き、15分休憩。その後急登、岩場あり。ロープを使ってよじ登るところもあった。
11:20 観音山と大岩に記された展望の良いところ(500m位)に出る。歩いてきた甲山自然公園、北山貯水池、甲山が見下ろせた。その向こうには大阪湾が望めた。涼風が心地よく、暫し休憩して今日の3つ目の山に向かう。
12:00 ゴロゴロ岳(565,6m)に着く。(観音山への道は見落とし通過していた。)名前のごとく巨岩奇岩の多い山だ。ここは別荘地の裏手にあった。ゆっくり木陰でお昼をとる。
12:35 出発。急坂の岩場やゴロゴロ石がつづく中、足元に神経を集中させて35分で一気に200m下る。時々の涼風がうれしいく生き返る感じだ。
13:10 下山し、車道に出る。それから駅まで40分歩く。結構トラックが多い道だった。
13:50 阪急甲陽駅着。解散式。

感想

曇りのおかげで陽射しは柔らかく、歩きやすい日でした。
今回の山行では、ササユリと出会えたのが印象に残っています。
緑の草木の中に、淡いピンク色の大きな花が目に入ると、疲れは吹っ飛んでいきます。いい香りもしていました。