夏トレ 蓬莱山

山行日 2019年7月7日(日)
山 域 比良山系 打見山1108m、蓬莱山1174m
目 的 蓬莱山の縦走トレとともに、会員の交流・親睦を深める。
参加者 CL網岡修、SL土岡、玉岡、小幡、大森行、大森照、中塚光、石田、佐竹(記録)   計9名
コース 志賀駅-樹下神社-盤所橋-キタダカ道-天狗杉-クロトノハゲ-打見山-
 蓬莱山-小女郎峠-薬師滝-蓬莱駅
報 告
 8時15分志賀駅出発、南に少し行って石の鳥居から西に向かう。樹下神社を右に曲がり山に入っていく。駅で会った若者たち2グループと追い越され、追い抜き。というのも20分に1本ぐらいで休憩をとるのだ。こちらは50分に1本。余計疲れないのかなあと思う。9時はじめての休憩。そこからはジグザグの登りを黙々と進む。天狗杉手前でOさんが遅れがち、ゆっくり登るという。天狗杉10:10着、しばらく休憩。クロトノハゲを過ぎ、上がっていくが、今度はTさんがムカつくという。風邪をひいていたとか。先に観音様まで登り待つ。11時15分。Nさんが自分の荷物をおいて、迎えにいく。合流して休憩をしているとOさん達も一緒になり、昼食となる。3人はゴンドラで下山することにする。12時スタート。歩きだしてすぐIさんが足がツリそうと止まる。大丈夫かなと歩き出すと、逆の足がツリそうとの事。打見山について4人が下山となる。ゴンドラがあって良かった。
 12時30分、5人で再スタート。多くの人で賑わう、びわこバレーを横目に蓬莱山に向かう。急な芝生の斜面を登り切ると1174mの頂上。12:45着。登りはほぼ終わり。計画に入っていた権現山はやめ、小女郎峠から下りることにする。ここの下りの急な事。どんどん高度を下げていく。14時25分薬師滝着、休憩。滝からすこしいくと舗装道にでる。15:00、東屋で最後の休憩を長くとる。15:35蓬莱駅着。
15時58分の電車に乗り、京都16時35分着。ゴンドラの4人も14時25分には
京都に着いていた。いろいろあったが夏トレ、無事終了。

週2回のトレーニングができていなかったとの事。日頃のトレーニングの大切さを確認。
風邪ぎみだったとか、参加するかの判断。昼食時68を飲んだが、すぐには効かず。
エスケープルートの確認。等々学んだ、夏トレでした。



山行報告に戻る

TOPに戻る









inserted by FC2 system