八ツ淵の滝

山行日 2019年8月3日(土)
目 的 日本の滝100選の一つ八ツ淵の滝をめぐる。
会員間の親睦・交流を深める。
山域・山名 2.5万分1地形図 北小松  八ツ淵の滝
参加者 池上(CL)、高岸(連絡)、西村(記録)     合計3名
報 告
 7:00 宇治を出発、ガリバー青少年旅行村へ
 8:55 旅行村出発 快晴、既に暑い。
 9:15 急坂を下り魚止の淵に到着 既に一家族が水遊びをしている。
滝の風景を楽しむ。きれいな花が岩にへばりつくように咲いている。名前は解らない。水辺にカエルの子が泳いでいた。約30分滞在。滝という雰囲気ではなかった。
もとのルートに戻り大摺鉢へ。
10:40 大摺鉢到着、途中登山道の崩落が3か所あり、ロープが張ってあり修復されていたが注意しながら通過。 ここは武奈ヶ岳や釣瓶岳への登山道の渡渉か所になっている。数人の登山者と出会った。渡渉の為の鎖が張ってあるが流れに足を浸けないと渡れない。数メータ下流の倒木が横たわっているところを何とか渡渉。 ここでなんとか滝の様子が見えました。それほど大きい滝ではない。
約30分滞在後、さらに上流へ。 小擂鉢、屏風ヶ淵があるのですが解らなかった。
貴船ヶ淵手前で登山道が大きく崩れているところがあり、鎖とロープが張ってあった。ここは危険。
11:30 貴船ヶ淵に到着。滝つぼに下りるのに数メータの岩場を下る。鎖が張ってあり、注意しながら下降。
漸く滝らしい滝に出会う。水量は多い。
ここにも渡渉用の鎖が張ってあったが水につからないと渡れない。
昼食、滝を楽しむ。
12:10 下山開始
13:00 駐車場到着、その後帰路。
15:00 宇治着

<まとめ>

とにかく水辺とは言うものの暑かった。登山道の崩落が4か所、また急な登り下りが数か所、足場はしかりしていたので問題はなかった。
水遊びの道具を持っていくと面白いかも。それなりのスリルがあり面白かった。ヒヤリハットは無し、でした。
<行動距離:5.5km 行動時間:3時間5分>



山行報告に戻る

TOPに戻る









inserted by FC2 system