布引山地 経ヶ峰



山行日 2019年9月1日(日) 【天候】曇り時々晴れ
山 域 布引山地 経ヶ峰(819m)、嘉領の頭(788m)、北笠岳(767m)
目 的 三重県津市と伊勢湾を一望できる山頂を目指し、会員の交流・親睦を深める。
参加者 井上(CL運転)、竹田(SL運転)、玉岡(写真運転)、寺崎、佐竹(救護)、土岡、大森m、吉田
松山(会計)、石田(会計)、中村、石黒、福島w、北村m、東(記録)  計16名
コース 錫杖湖側登山口→経ヶ峰→嘉領の頭→北笠岳→登山口
報 告
 7:00 近鉄大久保駅集合。3台に分乗して出発。途中、宇治田原小学校前で一名ピックアップして全員揃う。伊賀道の駅にてトイレ休憩。
 9:00 ミーティング CLより本日の山行のレクチャーを受ける。
 9:10 登山開始。林道を30分ほど歩き、いよいよ登山道へ入ると、渡渉があったり、急坂があったりと変化に富んだ道を楽しんだ。苔むす岩の小川渡渉では、慎重に一人一人渡る。ほんの小さな渡渉だが何だかワクワクしてしまったのは、記録者だけかしら・・・
  足下に目をやると、可憐なホトトギスの花、キノコ、苔、瑠璃色のトカゲとこれまた楽し。
害獣よけのゲートを4回抜けると、しっかりとした設備の整ったキャンプ場に到着。キャンプファイヤーもできそうな広場、いろりがある山小屋には、救急用品や施設の使い方の諸注意の札もあり、きちんと管理されていた。トイレ休憩、行動食を取るなど、ゆっくりと休んでから頂上を目指して出発。
11:20 頂上到着。少し霞んではいたものの360度の眺望。眼下には伊勢湾を望むこともでき、素晴らしかった。心地よい風にのり、3匹4匹と大きなアゲハチョウが舞い、アキアカネが秋を感じさせてくれる。芝生の広場でゆっくりと昼休憩をとって、経ヶ峰の頂上を満喫することができた。
12:00 これから向かう二つの峰を確認し嘉領の頭に向けていざ出発。結構な急坂をよいしょっと歩き、13:00到着。
13:55 最後のピーク北笠岳に到着。錫杖が岳を望める。次の山行は錫杖へと思いを馳せて、いよいよ本日一番の急坂の下山へ出発!!「間をあけて下りよう」と声がかかり、気を引き締めて各々のペースで慎重に下山。
15:00 全員無事下山完了。
(行動時間260分、休憩90分 計5時間50分 ヒヤリハット道迷い無し)

感 想

所々で適切なアドバイスを出してパーティーを引っ張ってくださったCL、ペース作りに心を砕いてくださったSL。ドキドキくねくね山道を運転してくださった皆さんありがとうございました。



山行報告に戻る

TOPに戻る









inserted by FC2 system