カニ山行以来の 蘇武岳

山行日 2019年9月29日(日)
山 域 兵庫県加美町村岡  蘇武岳 1074m
目 的
ルート 村岡ファームガーデン🅿️ ⇒ 大糠コース ⇒ 山頂 ⇒ 展望休憩所 ⇒ 大糠コース
参加者 工藤(CL.車)、竹田(SL.車)、池上、中塚光、中塚陽、佐竹、中村、深津(会計)
小泉(会計)、髙岸(記録)  計10名
 6:10 近鉄大久保を出発、名神.中国自動車道を経て舞鶴若狭道を北上、遠阪トンネルを通り抜け  9時前に駐車場着。この日は「村岡ダブルフルウルトラランニング」開催日にあたり、方々でランナーを見る事となる。

9:10 大糠神社登山口で山行の無事を祈り出発、1合目辺りの樹木が少し色づき始めていた。樹林帯の中、緩急の傾斜を繰り返す登山道を5合目まで 水分補給,衣服調整などとりながら進む。天気予報に反して暑いほどの好天気。
10:40 清水ケ平を抜けるとイワカガミの群生が多くなる。
11:00 7合目からは伐採林、馬の背からの展望は清々しい。寺河内との分岐点を過ぎると展望舎が見えてくる。なにやらウルトラランニング大会の休憩所になっているようだ。
11:45 頂上到着。積雪期に登った時は展望台から頂上までの道のりも長かったなー。
標柱.一等三角点も雪に埋もれ、吹雪の中 集合写真を撮り早々に下山した記憶が蘇る。 今日は景色を楽しみ どっしりと腰を下ろして昼食を味わう。うまし!

12:20 下山。展望台に寄り 氷ノ山.鉢伏山.瀞川山、はたまた日本海が見えてる?のを確認する。登って来た大糠コースを戻るが、途中 雲行きが怪しくなってきた。リュックカバーを付けたり外したり。
14:00   清水ケ平での休憩後 急な豪雨に見舞われ、14時20分駐車場到着。降雨の中帰り仕度。「村岡温泉」で入浴。山の疲れをほぐす。ここにもマラソンランナーがいらっしゃった。聞く所によると 朝5時から100kmコースを挑戦されているそうだ。ランナーの道も登山の道も 日々の鍛錬が必要ですね。

※

長距離運転をして下さった工藤様、竹田様 お疲れ様でした。ありがとうございました。 冬と今回の秋の訪れを感じる蘇武岳に登る事が出来ました。白銀の世界の蘇武岳も趣がありますね。また積雪期に行きたいものです。カニにも会わなくっちゃ。