播磨 雪彦山

山行日 2019年10月26日(土)  【当日の天候】 曇り後晴れ
山 域 雪彦峰山県立自然公園の中にある山
大天井岳(811.1m)、雪彦山(四等三角点915.1m)、地蔵岳(720m)
1/2.5万地形図:「寺前」
目 的 日本三英彦山の一つで修験の岩山に上るとともに、会員の交流と親睦を深める。
ルート 【コース】 登山口➝大天井岳→天狗岩➝雪彦山→天狗岩→地蔵岳→虹ヶ滝→大曲→林道出合(林道雪彦峰山線)→登山口
参加者 網岡修(CL、運転)、網岡国(会計)、寺崎(報告)、池上(記録)
新津(救護)、奥田(SL)、河野 合計7名
 6:30 近鉄大久保駅スタート

登山口スタート いきなり急登が始まる。ロープ場、鎖場、岩場が続く。不動岩、展望岩、行者堂跡、出雲岩、セリ岩などを経て大天井岳へ。 コース全体にわたり結構厳しい岩場が続き、雨の後でもあり岩場は濡れいる。三点確保を着実に行いながら進む。
大天井岳到着 祠があり、缶バッチを売る人も登ってきた。結構人がいる。
雪彦山との山名表示板があるがここは大天井岳、雪彦山に関する詳細案内板がある。約20分の休憩の後出発。
11:30 雪彦山到着 天狗岩を経て、雪彦山到着。展望はない。
四等三角点 標高:915.1m 点名:雪彦山 20分の休憩の後、出発。天狗岩に戻り地蔵岳へ。

地蔵岳到着 大天井岳の眺望を楽しみながら、10分休憩。クライミングする人もいる。
林道出合到着 地蔵岳からの下りも急な岩場が続く。虹ヶ滝を通過、水量が多い。流れにつかりながらの渡渉。林道に出会う。東屋、展望台がある。以降林道(舗装路)を歩き駐車場へ。
登山口到着 賀野神社を経て駐車場に到着、事故なく下山しました。
17:30 近鉄大久保到着   お疲れ様でした。

<まとめ>

コース全般に鎖場、ロープ場等、急な岩場が多々あり、三点確保の必要な厳しいコースでした。しかし面白いコースでもありました。ヒアリハットはなし。
行動距離:8.4km 行動時間:6時間10分(含む休憩2時間)、
ヤマレコの歩くペースは1.0~1.1 標準タイムでした。