比良 白滝山 1022m



山行日 2019年10月27日(日)
山 域 比良山地 白滝山 2022m
目 的 紅葉の比良山系を歩いて会員の親睦を高める。
ルート 坊村 9:00 → 伊藤新道出合9:50 → ワサビ大滝下10:35 → 白滝山11:45 →打見山15:00
参加者 CL:竹田、SL:土岡、 松山、 東、記録: 猪飼  計5名
報 告
 比良、白滝山は主稜線から外れているので登山者はそんなに多くはないが大小の滝や静かな池を巡る周回コースもある。
 今回は出町柳7時45分出発のバス、登山者が多く臨時のバスがでた。8時50分坊村に到着。
トイレを済まして登山口へ。同じバスに乗っていた武奈ヶ岳に向かう中塚夫妻を見送って9時に出発。白滝山に向かって歩き始めるが他に登山者は見当たらない。ゆっくりのんびりとおしゃべりをしながら出合までは単調な林道歩き。緑が多いが紅葉しているのも見える。9時50分伊藤新道出合に着く休憩後ワサビ大滝へ。大滝までは山深い感じの静かな沢筋の道を歩くのだが、伊藤新道は取り付きからすぐに急登で一気に高度をあげていく。
 沢の岩にコケが生えているので踏まないように足元注意。下山には向いていない。10時35分滝下に到着。ワサビ大滝へは急斜面を登り左に高巻をして滝の上に、右にトラバースをして滝を横切る。以前は大滝へのルートが分かりにくかったが今はロープや標識があるので安全に歩ける。
 ワサビ大滝は落差13mと上部が20mで2段になっている迫力のある滝。
 ここから白滝山へは急登で単調なジグザグの道が続き足元ばかり見て紅葉を見るのを忘れていた。稜線にでると 山頂まで楽しく紅葉を眺めながら歩き11時45分山頂到着。
 休憩は武奈ヶ岳など比良の山々を眺めての昼食と集合写真。12時25分打見山に向い出発。すぐに打見山が見えたがずいぶん遠い、長池付近では去年道に迷ったので今回は赤い目印を探しながら歩く。長池では水草の草紅葉を見ることができた。送電線に沿って進むが油断をするとルートから外れる。目印と関電が造った階段を確かめて歩く。
 打見山まで沢を渡るアップダウンの繰り返しが6回あった。最後にスキー場の登りがまっている。登る前にコーヒータイムで休憩。直登コースを終え15時に全員無事ロープウェイ前に到着。ロープウェイ・バス・JRと乗り継ぎ京都に帰る。
今回の山行は伊藤新道出合から白滝山稜線までは急坂の連続。打見山までアップダウンが何回もあった。足腰を強くするにはもってこいの山でした。



山行報告に戻る

TOPに戻る









inserted by FC2 system