多可町 竜ヶ岳・大井戸山

山行日 2019年11月15日(金)
山 域 兵庫県多可町 竜ヶ岳817m 大井戸山794m
ルート 8:35雲門前付近8:40~9:35登山口~9:55清水峠10:00~10:45竜ヶ岳11:15~11:50清水峠11:55~13:00大井戸山13:15~14:30ラベンダーパーク~15:15雲門前付近
参加者 奥西(CL)、松山(SL)、猪飼、上島(連絡)、松山(会計)、土岡、中村、寺崎(記録) 8名
駐車場所から獲物除けのゲートを開けて、わかりやすい登山道を曲がりくねって登山口に、直線で行けば大幅に時間短縮できるのに、と恨めしく思えた。
清水坂で小休止、江戸時代から往来の人々を見守ってきたと思われるお地蔵様に山行の無事を祈って出発した。
竜ヶ岳へは尾根に沿ってわかりやすい登山道の急登に息を切らせながら一気に登る。数個のピークが待ち構えており、その都度山頂と間違えて糠喜びを繰り返した。

竜ヶ岳
日当たりの良い山頂からの千ヶ峰、笠形山、高御位山などが展望出来た。季節外れのツツジの花を愛でて清水坂までピストンする。
大井戸山へは急登、岩場が続く。岩場は慎重に登れば問題ないが、気をつけて歩を進める。

大井戸山
大井戸山山頂は狭い。遠く瀬戸内海を望むことができた。
竜ヶ岳は、踏み跡も明瞭で、歩きやすい道が続いたが、大井戸山は、落ち葉で道が見えなくなっていたということがあったが、それ以上に、この山には登山者があまり入っていない様子だった。岩稜続き、トラロープが何か所も、おまけに急登、急降下の連続では、敬遠されても仕方がないと思うが、逆に考えれば、やりがいのある山といえるだろう。
途中道がわかりにくいところが何か所かあり、慎重に見分けて、無事に下山できた。
大井戸山は自然林の中を歩くので、紅葉の中を歩くことができ、気持ちよかった。
 ラベンダーパークからは車道を通って駐車場に戻った。

竜ヶ岳、大井戸山とも展望があり、変化のある歩きごたえのあるコースで、十分に満足した山行であった。