福崎 七種山(683m)

山行日 2019年11月23日(土)
目 的 播磨の名山、七種山に登ると共に会員間の交流、親睦を図る。
ルート  6:30近鉄大久保駅集合~8:30 福崎町青少年野外センター~11:30七種槍~13:20七種山~15:40青少年野外センター~18:00近鉄大久保駅
参加者 網岡m(CL、運転)、前川(SL)、網岡w、西村航、竹田、河野、奥田(記録)
標高は683mですが、多くのアップダウン、急坂、鎖場、岩尾根と変化に富んだ山で、好天に恵まれ紅葉真っ盛りの眺望を楽しむ事ができました。
七種槍までは急坂及び岩尾根の連続で、ヘルメットの着用が必要でした。
所々眺望の良い場所があり、これから向かう紅葉に染まった七種槍、七種山を
望む事も出来ました。
七種槍で休憩後七種山に向かうには一旦300m程下る必要があります。
七種山へは思っていた以上の急坂でしたが、航君は鼻歌交じりに歩いていました。
七種山頂上近くには(つなぎ岩)と名付けられた大きな亀裂(幅0.4m、深さ10m程)が入っているせり出した岩が有り、亀裂を越えて眺望を楽しむ事もできました。
七種山からは急な長い下りで、下りきったところに虹ヶ滝と名付けられた落差30m
程の滝がありますが、今日は水量が少なくて残念でした。ここからは舗装された車道で野外センターまで戻ります。
岩場が多く急坂の連続でしたが、ヒヤリハットはありませんでした。