台高山系 薊岳

山行日 2019年11月30日(土)
山 域 台高山系 薊岳(1406m)
目 的 薊岳に登り、会員間の交流・親睦を深める。
参加者 工藤(CL、運転)、屋根谷克(SL、運転)、池上、福島緑、北村廣(会計)、寺崎、上島(会計)
屋根谷邦、河野(記録)、土岡、田中、阪部 計12名
ルート 林道終点 → 登山口 → 北東尾根 → 薊岳 → 前山 → 明神平 → 林道終点
報 告
 6:10 近鉄大久保駅に集合。2台の車に分乗し出発。
 8:40 林道終点をスタートし10分程歩いた登山口付近で自己紹介。その後、足首を回したりアキレス腱を伸ばしたり軽い運動をしてから登山開始。
いきなり登山道は荒れており滑りそうな急坂に戸惑いながらも歩き始める。
 9:30 10:20、11:25それぞれ小休憩。(約5分) 途中(9:30)見上げると山頂は真っ白に雪化粧をしており、どうなることかと思った(10:20)ものの「明神平と薊岳の分岐」(11:25)では青空と素晴らしい樹氷の景色が待っていてくれました。エビの尻尾も2~3センチに成長していました。
11:55 薊岳山頂到着 南側の斜面はほとんど雪がなく、北側の斜面は雪と樹氷という面白い山頂でした。
12:20 良いお天気の下ゆっくり昼食タイムを終え出発。
13:30 前山山頂到着 ここからの景色がとても素晴らしかったのです。見渡す全ての木に白い雪がかかっていてまるで満開の桜を見ているよう。
「すごい綺麗!!」「吉野の千本桜を見ているみたい。」と感嘆の声があちらこちらであがっていました。
13:50 明神平
14:40 明神滝  数回、川を渡渉。(水量も少なく安心)
15:10 登山口
15:30 駐車場に到着、事故なく下山しました。
その後やはた温泉に入り疲れを癒した後、
19:00 大久保駅に到着 お疲れさまでした!

《阪部さんの感想》
初参加の山行、急登から始まり、どうなることかと思いましたが、紅葉からの徐々に雪景色へと変化する起伏のルートを楽しむ中で、霧氷や明神平での満開の雪桜など美しい景色をたくさん見る事ができて本当に最高の山行になりました。ご一緒させていただいた皆様のおかげで、最高の山行になりありがとうございました。