リトル比良 白坂アイゼントレーニング

山行日 2019年12月 1日(日)
参加者 CL:網岡国、SL:網岡修、前川(連絡)、寺崎(記録)
ルート 8:10駐車場8:15~9:00白坂11:30~12:10岳山
12:20~駐車場13:10
報 告
湖西道路を降りると上空に色とりどりのバルーン十数機が青空に浮かび上がっていた。何かの催しであろうか白坂に着いた頃にはその姿はなかった。
登山口である大炊神社、長谷寺の併設されている広場に到着した。訓練の無事を祈願して目的の白坂に向かう。途中に賽の河原が出迎えてくれる。縁起が良いのやら不安がよぎる。
白く輝く白坂に到着した。一年振りである。装着に戸惑っていると催促の指導が入る。アイゼントレーニングに当たって基本的な注意を受ける。フラットフッテング、前爪が当たらないようにボール一個分位の間隔をあける。上り下り・トラバースの歩き方の教示を受けて歩き出すが恐怖心から腰が引けているのが自覚できる。
気温はさほど高くないが汗が噴き出る、冷や汗?要領も多少掴み北側にある広場まで出向く。ほぼ岩であるが教えを思い出しながら上り下りを繰り返す。途中休憩で琵琶湖を眺めると、気温が上がって来たためか湖面に雲が湧き対岸の山々が雲海に浮かぶ島のように見える。また、比良山系を眺めると紅葉と真っ青な空とのコントラストに訓練の疲れも吹き飛ぶ。
めいほう(?)労山の花折氏などがアイゼントレのデモンストレーションをしていたので見学させていただいた。復習した感じで要領の一旦を理解できた気になった。
昼食をとって合同で岳山までトレッキングする事になった。花折氏が先頭で歩くが結構速い。弁慶の切石辺りから傾斜がきつくなる。岳観音跡辺りは少し荒れている。大岩・小岩を乗り越えると程なく祠に観音様が祀ってある岳山に着く。水分補給をして駐車していた広場に戻った。
これから迎えることになる冬山登山の準備も出来た?
折角の機会ですので、多くの会員の皆さんの参加を期待したい。



山行報告に戻る

TOPに戻る









inserted by FC2 system