夏山トレーニング

武奈ヶ岳山頂

山行日 2005年7月10日(日)  記録:岩里
参加者
CL 白井 、SL 奥西、吉野、荻野、二宮、網岡M、安田、網岡W、菅浦、石黒、浅利
若林、岩里
コース 坊村 − ワサビ峠 − 武奈ヶ岳(ピストン)
記 録
 6:10 大久保駅出発、途中石黒さんが乗り込み坊村へ
坊村・地主神社駐車場着、トイレ・身支度を済ませ、CL挨拶の後
 7:45 出発  歩き始め杉林の間は調子よく登りが続き、蒸し暑さが加わって汗がぽとぽと。
休憩(5分)  倒木に座っていた休憩していた菅浦さん(左手)と、地面に置いたザックに着けてしまった白井君(お腹)にヒルの被害が!血を流すことに・・・
休憩(15分)  御殿山手前、時々抜ける風が気持ちよかったです。展望なし。
西南稜に出ると先に頂上も見えてきて、お花もいろいろ咲いていて気持ちよく歩けました。ヤマツツジ、アザミ、ウツボグサ、ヤマボウシ、ネジキなど
武奈ヶ岳(1214m)着・お昼休憩(25分)
頂上はらくなんの他は山岳マラソンをしてきたような男性1人で貸切。
バス・ロープウエイがなくなった影響か?人が少ない。
風がよく通り気持ちいい派と寒い派に分かれ、もう少しゆっくりしたいような気持ちでしたが寒い派に負け、記念撮影をして頂上を後に。
休憩(5分)  うわさ通りの下りは早く、一気に下山。
12:55 駐車場着
13:35 CL挨拶後解散、2台に分かれて宇治へ。

下山は中峠から小川新道−牛コバ−坊村の予定でしたが、雨天と渡渉に不安があるというCL判断で頂上ピストンに変更。
お天気が不安でしたが、出発直前にぱらついていた雨も上がり、曇り空ではあるが時折陽が差すようなこの時期にはまずまずのお天気でした。二宮さんの神明パワーのおかげでしょうか。

追:朝、神社の駐車場では、沢登り教室で来ていた中野さんと一緒になりました。