クリーンハイク 艮山 山行報告


JR山城多賀駅前にてアピールを読み上げました

山行日 2005年6月5日(日)
参加者 CL:川野、奥西、安田、松山茂、松山春、二宮、松井、岩里、菅浦、吉野、伊丹、田中、網岡修、北村、中塚光、記録:中塚陽
行 程
 8:43 装備を整え、山城多賀駅出発
 9:07 車道終点   竹藪の間の急坂道を上る
 9:28 小休止
10:00 畑のごみばかり(かん・ボトル・肥料の袋)
10:20 小休止
11:00 艮山 ゴミ袋を並べて記念撮影
11:20 鉄塔下    昼食
12:00
12:30 大焼山
道の両側に大粒の山イチゴがいっぱい。みんなの足が停まる。
(駅で、前日 松山さんが試食用に摘んできてくれたイチゴを食べてから、ここまで期待満タンで歩いて来たのです。)車のポイ捨てごみ(かん・ボトル・お菓子の袋)
13:30 万灯呂山  山城地方一帯がみごとによく見える展望台です。
14:25 山城多賀駅着


お土産を収穫


 クリーンハイクというもののなかなかハードな山行でした。(「腰を下ろして休んだのは、昼食と展望台だけや。」とお久し参加者が言っていました。)登山者のごみと思われるものは、ほとんど無くて、畑のごみや、車のポイ捨てごみ、車で運んで来たと思われる不法投棄のごみがほとんどでした。
 何度も足を運んで下見をしてくださった川野さん、イチゴの下見をしてくださった松山さん、参加者のみなさんごくろうさまでした。



山行報告に戻る

TOPに戻る










inserted by FC2 system