荒川三山 赤石岳 山行記録

日 時 2006年8月12日(土)〜8月15日(火)
参加者 吉野(CL)、吉野美智代、川野(SL)、山口浩、山口春代、若林(記録)
コース 椹島ロツジ〜赤石小屋〜赤石岳〜赤石避難小屋〜荒川小屋〜前岳〜中岳〜荒川岳(東岳又は悪沢岳)〜千枚岳〜千枚岳小屋〜見晴台〜椹島ロッジ
行動記録
12日  5:00 京都発
15:15 椹島ロッジ着 テントを張り夕食を食べながら、話に夢中になりました。

13日  3:30 起床
 4:55 出発 鳥居をくぐり樹林帯の中を歩き出しました。急登です。
 7:45 華段 風もなく、蒸し暑く、何も見えません。
 9:00 小休止 やっと向側の山々が見える高さまで、登って来ました。
 9:55 赤石小屋 P2563を過ぎて赤石小屋の屋根が見えてきました。
小屋に着くと赤石岳がしっかり見えました。
10:50 富士見平 赤石・悪沢と360度の絶景です。なんと素晴らしい景色でしょう。急登を忘れてしまいます。
12:00 水場で軽く食事を取り、避難小屋まで水を持って登ります。
サー気を引き締めて、でもお花畑が色とりどりの花が咲いていました。元気が出ました。写真だー。
13:40 椹島分岐点 赤石岳が目の前です。皆大喜びです。
14:10 赤石岳山頂 なんと20分で山頂に着きました。大喜びです。
14:30 避難小屋 長い道のりでした。管理人さんが椹島から登って来た人だけ記念写真を撮って頂きました。2000m登山証明です。すごくうれしいです。

14日  3:30 起床
 4:35 出発 ご来光と富士山を見て、椹島分岐点に戻り荒川岳に向う
 5:35 小赤石岳 3000mの稜線歩きは気持ちがいいです。
 7:05 荒川小屋 天気も晴れたり曇ったりで気持がいい。水が豊富な 荒川小屋なので、足取りも軽い。
 9:05 分岐点 リックを置いて前岳に行く。体が軽いこと。
 9:15 前岳 中岳の途中、お花畑が皆を待っていました。
11:02 東岳 岩稜の山頂で、荒々しく感じました。岩を登ったり、降りたり変化があり、楽しかった。コーヒを頂ました。
最後のお花畑が出てきました。一番きれいでした。
12:45 千枚岳 丸山からは、下りなので、楽になります。
13:30 千枚小屋 小屋かやテント場まで、少し離れていました。
虫がいっぱいいました。

15日  3:00 起床
 3:40 出発 バスの時間があるから、早く出ました。
 5:10 見晴台 赤石岳・東岳を見ることが出来ました。最後です。
 8:40 椹島ロツジ着
やりました;奥深い南アルプス荒川三山・赤石岳を制覇できました。喜び合いました。

<感 想>

テント泊なので、緊張しましたが、テントを男性たちが持ってくださったので登りきることが、出来ました。吉野さんのリーダー、川野さんのサブリーダー、山口さんの運転・食事担当のお陰です。ありがとうございました。南アルプスの山々は雄大で、2000mを一気に登れて、嬉しかったです。縦走は景色も素晴らしく、楽しかったです。虫に刺されて、やっと良くなりました。気をつけましょう。