六甲・有馬三山山行記録


湯槽谷山

山行日 2003年9月21日(日)
参加者 CL松井、SL荻野、川野、佐竹、竹内、松山春、石黒、安田、永井(記録) 計9名
コース 京都=三宮=谷上=有馬口9:15    
9:30→9:55東山橋→10:55逢ヶ山→11:15仏谷峠→11:40ごろ高尾山(通過していたらしい)→12:00湯槽谷山(雨の中立昼食)→1:00灰形山→1:40落葉山(妙見寺?)2:00すぎ金の湯 いい湯だな! 三宮で打ち上げをして、帰京

それまでの暑さがうそのように涼しくなってきた頃だったので、上りで汗かいてもすぐに涼し〜い風で気持ちよくなれる、そんな山行でした。

朝から曇り空・・途中で少し雨にも降られ(一番降っていた時にお昼ごはんでした!)ましたが、でも、有馬三山・・いえいえ五山を無事踏破できました。

六甲ならではのいきなりの上りで、結構最初からハア〜ハア〜でしたし、登ったり下ったりの繰り返しでしたが、灰形山に着く頃には景色も眺められるようになり(下る下るの階段は結構きつかったけど)気持ちの良い秋の山行になりました。

有馬三山(いえいえ五山!)は、行ってみたいコースだったので、わたしはとっても満足でした。そしてそして、金の湯でゆ〜っくり浸かり疲れを取ったのでした。

余談ですが・・・行きの電車の中で、松山さん“もう一回聞くけど、松嶋さんは温泉にだけ来はんの?”荻野さん“うん”松“じゃ、どこで待ち合わせなん?”荻“有馬温泉”みんな“え?”“どこで待ち合わせなん?”荻“有馬温泉”みんな“有馬温泉のどこなんよー!”ってことで、やっぱり松嶋さんには会えず(松井さんと佐竹さんが駅まで行ってくれはったのですが)一緒に温泉には浸かれませんでした。

温泉饅頭も食べたし、お土産も買ったし、有馬温泉満喫!次は銀の湯に入りたいなあ〜。



山行報告に戻る

TOPに戻る











inserted by FC2 system