ユズ風呂と地鶏のすき焼きと水炊き

愛宕山(924m)

山行日 2004年1月11日(日) 晴れ  記録:谷澤
参加者 CL松山(春)、SL安田、松山茂、信濃、白井、西尾、岩里、小泉、小山、田中、福島
松村、吉田、谷澤 計14名
コース 京都駅バス8:54発−清滝9:45着・9:55発 清滝コース(清滝緑の林クラブの看板を左に登る)10:25・・・月の輪道に合流12:00・・・京見石・・・愛宕神社12:25着・お詣り後・愛宕神社12:50発・・・水尾の分かれ道13:30・・・水尾つじの家14:15着(ゆず風呂と鳥すき、鳥鍋を囲む)水尾つじの家16:45出発(歩き組と車組に分かれ)・・・JR保津峡駅17:35−−京都駅18:00解散
<感想>
 何度も親しんだ愛宕さんですが、今日のコースは始めてで新鮮な気持ちでお詣りが出来ました。お正月と言うことで大勢の人で賑わっていました。

 神社の近くは雪があり、石段は凍り付き、下りはアイゼンを出そうかと迷いながら結局出さずに下りました。キャー!キャー!(大きな悲鳴をあげてすみません)水尾への道に入った所で、雪ではなく石ころに足を滑らせ右手を怪我されるという事故が起こりましたが、速やかに安田さんに応急処置をしてもらい、松山さん持参のネクタイで手を吊り(これはよいアイデア)何とか水尾のつじの家に到着しました。

 ここでのことは言うまでもありません。たっぷりのゆずのお風呂に入り、新鮮なすき焼きと水炊き。それはそれは最高に美味しかったです。絶対友達を連れて又行きたいと思いました。 皆さんも是非どうぞ(11月中頃〜3月中頃まで)



山行報告に戻る

TOPに戻る











inserted by FC2 system