比良、夏山トレ山行報告

山行日 2008年8月3日(日)  天候  曇り時々晴れ
参加者 永井(CL)、片岡(SL)、奥西、川野、吉野(記録)
コースタイム
大久保発6:30 〜 イン谷口駐車場7:40着/7:55発 〜 大津ワンゲル道、展望台(分岐点)9:22 〜 釈迦岳10:27/10:40 〜 北比良峠11:23/11:45(昼食)〜 金糞峠12:10 〜 堂満岳12:45/13:05 〜 ノタノホリ14:20 〜 イン谷口駐車場着14:55

毎年おこなっている夏山トレーニング山行は一番暑い時のため、いつも汗びっしょりになるが今日は曇り空に時々日が差す程度の天候であり又、風も吹いていたので比較的涼しい山行であった。参加者は5名とめずらしくいつもより少ない人数であったが、しかしそこそこ足の揃ったメンバーの為しっかりしたトレーニングが出来たと思っている。
 奥西さんに車を出してもらってイン谷口の駐車場に車を停めてそこから歩き始めたが、昨年ここに来た時イン谷口の出合山荘では、まだジュース類の自動販売機が置かれて利用する事が出来たのだが本日はそれも撤去されていた。
 本日はスタートから急登の大津ワンゲル道に取り付き釈迦岳を目指して登って行った。川野さんと僕は昨日、今古川の沢登りに行って僕の場合は自宅に帰ったのが23時頃で今朝2時頃就寝、5時起床という状態だったので少し疲れが残っており、体も少し重かった。夏山直前でなければ寝不足という事で今日の夏山トレをキャンセルしたと思うが、10日出発の夏山を思えば絶対に昨日、今日と連続して山を歩いておきたかったので迷わず参加した。
 大津ワンゲル道では少し蚊などにまとわりつかれて山に初めて持参した蚊取りマットもあまり効果がなかったようである。釈迦岳ではハエが多くて閉口した。
昼食は北比良峠のロープウェイ山上駅があった少し南の木陰でイス、テーブルを利用して食べたが風があり涼しくて本当に気持の良い所であった。北比良峠からは金糞峠を経由して堂満岳に登り、堂満東稜からイン谷口駐車場へと下山した。
 本日、山の中で出会った登山者は10人位と少なく数年前の賑わいがウソのようであった。先週も1人で堂満岳からワサビ峠経由で武奈ケ岳に登ったが、やはり10人位しか会わなかったので、芭蕉の「夏草やつわものどもが夢のあと」の句をかみしめながら歩いていた。下山後には比良ユートピアに寄って食べたかき氷が大変うまかった。その後、ゆっくり温泉に入り汗を流して帰途についた。