比良山全山縦走山行記録

山行日 2008年11月22日
参加者 奥西(CL) 川野(SL) 網岡国江 土岡 中島(田辺) 片岡(記録)
コースタイム
 4:40 奥西さんの車に全員乗り、リトル比良登山口に到着。
 4:55 準備運動及び衣類調整後出発
 5:35 雨が降り出したので衣類調整
 5:53 5分間の休憩後 5:58 再び出発
 6:19 最初の目的地の岳山山頂到着 (朝日がとても綺麗でした。)5分休憩
 6:54 オウム岩通過。
 7:37 岩阿沙利山山頂到着。10分休憩後出発。
 8:16 嘉嶺ヶ岳通過後、8:44寒風峠に到着。5分休憩。
 9:17 ヤケ山到着。
 9:53 雨のため、衣類調整。5分休憩。
10:17 ヤケオ山到着。5分休憩。

釈迦岳山頂 1060.6m

10:55 釈迦岳山頂到着。10分休憩。

北比良付近(何も無くなった)

11:35 北比良峠到着。食事を兼ねて20分休憩。
12:09 金糞峠通過。
12:40 南比良峠到着。5分休憩。
13:05 荒川峠通過。
13:38 葛川越到着。10分休憩。
14:00 比良岳通過。
14:28 木戸峠到着。食事を兼ねて15分休憩。
15:44 蓬莱山山頂到着。
16:02 登山道で5分休憩。

権現山山頂

16:40 権現山山頂到着。(夕日がとても綺麗でした。)5分休憩。
17:45 栗原到着。

山行時間  12時間50分
歩行時間  11時間05分
休憩時間  01時間45分
比良山全山縦走山行感想文     片岡 豊

さすがにしんどかったです。きつかったです。ながかったです。でも、なんとか最後まで歩くことができてよかったです。うれしかったです。
 上り下りを何度も繰り返しているうちに、ひざがきつくなり、太ももが痛くなり、ふくらはぎ、足首、腰まで段々痛くなり、意地と根性で歩いたって感じです。じわじわといろんな所が痛くなり最後まで歩けるだろうかと心配しながらこつこつと歩いていましたが、なんとか歩るくことができて、かなり貴重な体験ができたと思っています。
 実は、蓬莱山(琵琶湖バレイ)のロープウェイで降りようかと一瞬 頭をよぎりましたが、ここであきらめたらかなり後悔すると思ったのでひたすらゲレンデを登り(雪渓トレーニングのつもりで)その後、稜線を歩き、なんとか権現山頂上まで辿り着きました。蓬莱山稜線では琵琶湖が一望でき、そして、権現山頂上で見る夕焼けは格別に綺麗でした。その後、権現山から栗原登山口へと向かい登山口に到着した頃、安田さんから連絡が入り、安田さんが運転する奥西さんの車のヘッドライトが見え、ホッとしました。
僕以外のメンバーの方達は楽勝モードで歩いておられました。皆さん健脚でかなりタフなのはわかっていましたが、あらためてその体力のすごさに脱帽しました。
 登山技術や登山筋をさらに鍛え、又、こんな感じの縦走山行に挑戦したいと思います。
 安田さん、今回山行でサポートして頂き、ありがとうございました。
 そして、メンバーの皆さん、ほんとうにお疲れさまでした。