舟伏山(1040m) 山行記録

舟伏山山頂

山行日 2007年 5月 13日(日)
参加者 吉野(CL)小泉(SL)松山春(会計)安田 藤井 山口 山口春 福島(記録)
行 程  神崎P(あいの森)〜桜峠〜舟伏山〜小舟伏〜(あいの森)神崎P
行動記録
 6:30 近鉄大久保集合出発  東海北陸道を通って関IC。418号を通って神崎へ。
 9:20 あいの森P着 車は私たちの2台の他は一台しか止まっていない。
 9:35 出発
10:15 桜峠着 半分枯れたかに見える桜の木もしっかり新芽を出し若葉を5月の光に輝かせていた。石仏が祀られており、展望の開けた休憩地。グミの大木が2本。白い小さな花をびっしりとつけていた。(休憩) ここからは、自然林で新緑の美しさにただただ、うっとり。やわらかい緑にとけこむ自分が嬉しい。写真タイムも取りながらゆっくり歩く。
10:50 みのわ平
11:35 舟伏山 山頂着
広い頂上からの見晴らしはよく、能郷白山の残雪も見えた。天気がよければアルプスの山々まで見えるらしいが今日はちょっと無理。でも、嬉しいことにわらびが一杯出ていておなかが空いていたことも忘れて這い回りました。小泉さん、松山さんは見る見る片手一杯に。福島には最初なかなか見えなくて「ほら、目の前。」「うろうろしないでじっとしてよーく見てたらあるよ。」と教えてもらって「あった!!」と感動の山菜採りタイムとなりました。松山さんのもみんな頂いていっぱい。わらび料理も色々教えてもらってルンルン気分で山を下りました。
12:15 出発
12:25 小舟伏
急斜面の下りの途中に展望所あり。奥美濃の山並みが静かで美しい。
13:45 あいの森P着

武芸川温泉(ゆとりの湯)でゆっくり汗を流して6:00過ぎに大久保に帰ってきました。安田さん、吉野さん運転ありがとうございました。藤井さん初山行、如何でしたか? 登山口からスミレの花と白いいちごの花がずっと頂上近くまで続いて道案内をしてくれているような優しい山でした。ニリンソウ、イチリンソウ、チゴユリ、ルイヨウボタン、ヤマブキ、フタリシズカ、ヤブレガサ・・・にも出会えました。出会った数少ない人の一人、おじさんの背籠の中にエビネランがあったのには心が痛みました。