氷ノ山(1509.8m)山行記録


氷ノ山山頂

山行日 2004年6月26日(土)雨
参加者 CL永井、網岡修、網岡国、二宮、川野、岩里、白井、安田、長廻、佐竹、谷澤、石黒
松井 計13名
コース 福定親水公園→氷ノ山越→氷ノ山→神大ヒュッテ→東尾根避難小屋→林道→福定親水公園  歩行時間 約7時間(全14km)
記 録
6/25
22:00 大久保駅集合
22:10 網岡、二宮、安田さんの車に分乗して出発
01:50 福定親水公園着、テント設営
ちょうど雨が止んでラッキーだったものの、蛾の大群の出迎えに会い閉口。それにも負けず、朝の備えてビールで乾杯。 【意外にも白井さんが大の蛾嫌い】

6/26
 7:00 起床、小雨の中テントを片付け、出発準備
【岩里さんに「ザックカバーの付け方上下が間違っているよ、小さい穴は雨水抜き用だから下じゃないと」と教えてもらう、 なるほど又一つ賢くなりました】
 8:05 出発。歩き出して15分。布滝の大きさに歓声!
 8:55 のぞき滝にて体温(衣服)調節。小雨が降っているものの、カッパを着ていると汗でぐっしょり。歩きにくさをガマンしつつもまだ傘をさしているほうがマシ?【否、この暑さをガマンしてカッパを着て山行した方が減量になってマシ?】雨の音か滝の音か区 別かつかないほど。
 9:00 地蔵堂 小休止 安田さんの姿に驚き、犬が逃げ出す。
10:00 小休止 雨が小降りになってくる。10時半過ぎに雨が止むが展望全くきかず。【トラノオ・ナルコユリ・ギンリョウソウ・サンカヨウetc、雨の滴に濡れて喜んでいるようでした】
10:55 仙谷口 小休止(10分)
11:30 氷ノ山山頂着 昼食【永井リーダーの用意してくれたホットコーヒー、とびきりの味でした】さすがに山頂ではブルッとふるえるほど。【さっきまでの暑さはどこへやら】
 淡いピンクの可憐な笹ユリが心和む
12:15 出発 【昼食でお腹がふくれ眠くなった頃にちょうど谷澤さんが蛇を見つけて雄叫びをあげてくれたので目が覚める】
12:40 神大ヒュッテ 小休止(5分)再びカッパを着込む
13:10 一ノ谷休憩所 小休止(10分)
14:00 氷ノ山東尾根避難小屋 小休止(10分)
14:35 東尾根登山口着 ここからは緩やかな舗装道路を下る、足が自然に前に繰り出されるので助かる。
15:15 福定親水公園着
15:30 福定親水公園発
16:00 「天女の湯」温泉で汗を流してさっぱり、男湯と女湯と(偶数、奇数日で交替)どちらが良かったか??(どうも女湯の方でした)
 激論になりましたが、お腹も空いてきたので、とにかくお蕎麦(出石そば)を食べに聞くことに決定!。
さすが安田さんは10枚(皿)を軽くクリアー、スリムな佐竹さんも5枚(皿)をペロリとたいらげたほど、美味しいそばをいただいて大満足。

網岡さん、二宮さん、安田さんの安全運転、本当にお疲れ様でした。楽しい山行の縁の下の力持ち、有り難うございました。
【仕事のストレスでガチンゴチンになっていた私にはとても貴重な一日でした。ご一緒させていただいた皆さん、有り難うございました】



山行報告に戻る

TOPに戻る











inserted by FC2 system