伊吹山弥高尾根

山行日 2006年1月29日 SUN  快晴☆
参加者 CL吉野 SL川野 國田 白井 若林 永井(記録)  6名
コース
 7:45 弥高集落
 8:05 出発
 8:35 衣服調整
 9:15 WC(かなり埋まっている・・)の所・ワカン付け 9:25発
10:10 休憩 10:20発
11:10 大休憩 11:40発
12:30 アイゼン付け
13:05 伊吹山頂1377m絶景!う〜ん立ち去り難い! 13:35出発
14:15 アイゼンはずしそのすぐ後合流
14:35 そろって下山
15:45 目の前にオレンジに輝く琵琶湖を眺めながら休憩 16:00発
16:30 到着! ⇒伊吹薬草の湯¥300なり⇒大久保駅


♪1日中快晴で山頂からの雄大な360度大展望に感激!の山行♪

 出だしから結構ハイペースだったので、これはこの天気の良さで山頂を狙ってるなと思いましたが、“絶対無理!”のY野リーダーの言葉にやっぱり山頂は遠いのねぇ・・と真っ青な空の下、チラリと見える山頂を眺めていました。
 しかし思ったよりも雪がつまっていてズボッといくことも少なく、何より皆様のワカンのおかげで(そうなのです・・こんな大事な日にワカンを忘れてしまった私・・とW林さん)苦労少なく登らせていただきました。感謝。
 S井くんはスノーシューだったのですが、跡がついた上は歩きにくかったそうで苦労されておりました。で、ちょっと無理をしてしまったようで足がつっては・・と大事をとって涙をのんで(?)お留守番。青空に映える山頂の雪像を作製。そして山頂を目指し(まだこの時は無理と思っていた)出発した私たちは、ぐいぐいぐいとかなりの急登を登っていきました。
 し、しんどい〜!壁です、壁。なのに 皆さん平然と登っていきます。必死でついていきました。で、あの鉄柱まで・・と急登をひいひい言いながら越えると、おぉ〜!もしやあれは山頂?まさか辿り着くとは思っていなかったので大感激!かなり平坦になった道を山頂へと急ぎました。
 山頂からの景色は雄大で、白山、御岳、中央・北アルプス、北琵琶湖に湖北の山々、比良山系・・等々見渡せ、いついつまでも眺めていたい気分でした。“こんなにきれいに見えたのは初めてや”と隣のおじさんも感激の面持ち。ほんッとに素晴らしい眺望でした!



山行報告に戻る

TOPに戻る











inserted by FC2 system