池木屋山山行記録

山行日 2003年10月5日(日)
参加者 CL奥西、SL 川野、小山、前田、松井、松山、永井(記録)、坪井(山城山の会) 
  計8名
コース 大久保〜奥香肌温泉〜登山口→高滝→奥の出合→池木屋山→奥の出合→高滝→奥香肌温泉・・温泉(スメール!)で汗を流して・・大久保
行動記録
 8:20 登山口に到着し、WC、食など諸々の準備をし
 8:35 出発! すぐに、“犬の飛石”というのがあり少し道を外れていたのですが見に行き、また歩き始めます。
 9:05 頃“蛇滝”着。水がと〜ってもきれいでした。天気が良く、高く青い空に緑の葉っぱがキラキラしていました。紅葉にはちょっとはやいかな・・って感じでしたが、登山日和で気分も爽快!“六曲の屏風”など渓谷の奇岩(?)を過ぎ
 9:25 出合に到着し、ここで休憩。山の方は少し紅葉が始まっているようで、緑と黄色と赤い橋と川の流れが絵になっていました。
 9:50 “高滝”着。この滝はすごい!!とっても立派な滝で水量も多かったからか、ごおぉ〜ッと落ちていてなかなか立派でした。秘滝ですよ、秘滝!ここまでは渓谷ハイキングという感じで、道もきれいでしたしハイキング気分で行けるかも・・。この後、滝壺がグリ〜ンの“猫滝”があり、“ドッサリ滝”(どんな滝?何がドッサリ?)っていうのも地図には書いてあったのですが、分かりませんでした。“猫滝”までも結構登りましたが
10:55 奥の出合着で、ここからぐいぐい登ります。11時45分、急登を過ぎて少し平らなところで休憩。ここからは、もう結構上やぁ〜んって感じで、頂上が近付いてきて笹原になり展望も良く、周りの山々の紅葉(やわらかい紅葉でした)も美しく、とても良い感じ、秋!でした。
12:30 やっと頂上着!!良く登ったね、1395,9mでした。頂上からの展望も悪くなく、国見山(らしい)や以前行った迷岳(多分)も眺められました。お昼を食して、記念撮影をして
13:05 出発。下りはやはりはやい気がする・・でも結構疲れました。どんどん下って3時15分に高滝に戻ってきました。行きより水量が多いようなのは気のせい?その後もどんどん歩き
14:15 戻ってきました。良く歩いたね!結構きつかったけど、とってもバラエティーに富んでいて、とっても良い山でした!



山行報告に戻る

TOPに戻る











inserted by FC2 system