岩篭山(765m)山行記録

岩篭山山頂

山行日 2006年6月25日(日)曇
参加者 CL 松井 SL運転 安田 運転 松山 会計 中塚 会計 谷澤 救護 伊丹 信濃 若林 石川(寿) 菅浦 運転 山口(浩) 山口(春) 記録 岡田   計13名
所在地 福井県敦賀市市橋
行動記録
 6:15 近鉄大久保駅発 松山号と安田号と2台で国道161号線を
 8:22 登山口着 トイレ有り 各自準備とストレッチをする
 8:35 登山開始 少し行くと岩伝いに何度も流れを横切る
 9:00 休憩 (小さい広場) 河鹿かえるを見る 他苦手のへびは1匹
10:05 休憩 登山道は沢と離れ急坂が始まる
10:38 岩篭山と夕暮山の分岐点通過
10:50 岩篭山山頂 小雨がパラパラ 写真撮影して笹の平原を行く
11:05 インディアン平原 昼食 寒いので上着を着る
11:30 敦賀湾が薄っすらと望め 風がきついので早々に下山する
12:00 岩篭山と夕暮山の分岐点通過 夕暮山はパス
12:55 休憩 (小さい広場) 沢は慎重に時間をかけて下る
13:52 登山口着 又 小雨がパラパラ
14:00 登山口発 リニューアルしたマキノ白谷温泉「八王子荘」(500円) へ
歩行時間約4時間15分

感 想
 沢と自然林と笹の平原と奇怪な石と、変化に富んだ山行でした。天気予報通りパラパラしただけで、登山中は 雨具をとり出す事もなく温泉に行く途中で雨が降りだした ラッキーでした。

「あったー!!」淡紅色の可憐なササユリが咲いていた。探すのが楽しみ10本以上は見つけた! 渡渉を繰り返し いくつも堰堤を越えたり笹の草原の中に岩が点在している奇怪岩へ行くために、足元に気をつけてササ藪を進んで色々面白く楽しい時間を過ごせました。運転して下さった、松山さん 安田さん 山口さん 感謝してます。車を出してくださった 松山さん 安田さん ありがとうございました。

安田号は、坂本で本家「鶴喜そば」をおいしく頂いて帰路に・・・