依遅ヶ尾山&カニツアー



依遅ヶ尾山山頂

日 時 2006年2月25日(土)〜26日(日)
参加者 CL 荻野 SL信濃、 安田、谷澤、岡田、桑田、前田(記録)
カニのみ 松山、松村、松井、永井、小泉、福島、西尾(会員外)
コースタイム
登山口発11:35 − 13:12 山頂 13:40 − 14:35 登山口

参加メンバーが増えたり減ったりで最終的に登山組が7人になったので安田さんの車1台で行くことになった。去年よりも積雪がかなり多いとのこと、はたして車はどこまで入れるか…。明日の天気予報はあいにくの雨だったが、今日は晴れ!しかも春を思わせるような陽気、山頂からの景色が楽しみだった。昨年はこの辺から歩いたかな…と言われるあたりをあっけなく通り過ぎ、登山口到着。登山口にも雪はなくちょっと拍子抜けな感じ。どうもシーズン始めの「大雪」のイメージがあったが、2月に入ってからはわりと暖かく雪もほとんど降っていないようだ。

登山口で調子が悪いので登らないという安田さんに見送っていただき、林道を行く。雪がないので登山道に沿ってジグザグに進む。大雪の影響か道は少々荒れている印象。それでも傾斜が緩やかになり肩のようなところに出る頃には一面雪になっていて、ここから右手に山頂を見上げグッと登りきる。1時間半くらいであっけなく登頂。景色は360度バッチリ、風もなく暖かい、他の登山者もなく、ちょっぴり贅沢な気分になった。下山は来た道を辿る。雪がざらざらしていて滑ったり、はまって抜けなくなったり…、それでもみんな楽しい山行だったと思う。駐車場が見えると安田さんが出迎えてくれました。登らないのに運転してくださってありがとうございました!!

さあ、ここからは一気に旅行気分、今回のメインイベント(?)!!夕食までに温泉に2つも入り、宿で後発組と合流。その後は蟹カニカニ・・・・ひたすらカニを食べていたような・・。なんと!例の「タグ」のついた間人カニの登場に盛り上がり夜は更けていきました。

翌日は予報どおり雨。出石で皿そばを満喫し、またまた温泉に入ったのでした。そうそう、途中たまたま通りかかったコウノトリ公園で生のコウノトリを見ました!皆さんは見たことありますか^^?



山行報告に戻る

TOPに戻る











inserted by FC2 system