笠置山 記録


笠置山寺最高点にて

山行日 2006年10月1日(日)雨
参加者 CL伊丹・SL安田・松井・北村・谷澤(記録)
行動記録
 7:00 安田号にて宇治を出発
 8:00 笠置?P着
 8:10 傘をさし出発
 8:20 歓迎のゲート登山口 旧登山道から登る
 8:50 磨崖仏・柳生街道・笠置山境内・笠置山山門の分岐、柳生街道方向へ進み、三角点を目指すが松茸山につき入山禁止の看板あり引き返す
 9:30 笠置寺境内 修行場巡り=胎内くぐり・ゆるぎ石・蟻の戸わたり、後醍醐天皇行在所・・・
10:05 もみじ公園で少し早い昼休憩(40分)
11:30 笠置寺山門より新登山道を下り、ゲート登山口着

府連盟100山登山の取り組みで、京都の1番南にある山、笠置山(324m)に登りました。歴史的にも有名な山で、特に 笠置山境内にある修行場めぐりなどは行かれた方も多いと思われますが、三角点は笠置山と全く離れた所にあり、あまり歩かれていないようなので今回はそんな冒険心もあり、三角点を目指しました。

笠置山と柳生街道の分岐で柳生街道方向に進むと、三角点まであと1Kの標識がありました。が“松茸山につき入山禁止”のロープが張られ、入る事が出来ませんでした。あ〜残念!!!もう1つの道から行こうかどうか考えていると、トラックが1台、私達が行き過ぎるのを待っている様子。変だな〜??・・・三重ナンバー??まさか“松茸ドロボー”??!!!、トラックのカバーの掛かった荷台からはそれらしき?匂いが・・・???

気になって仕方ないけど 引き返して 笠置寺境内へ進む事にしました。修行場巡りをしたり、きれいなもみじ公園でリーダーからコーヒーや杏をご馳走になったり、下りの道では 栗ひろいをしながら、秋の里山を楽しみました。後はわかさぎ?へ。  お疲れさまでした。


わかさぎ温泉と笠置山、右奥が三角点の笠置山?



山行報告に戻る

TOPに戻る











inserted by FC2 system