金剛山 (1125m) 山行記録

山行日 2006年1月14日(土) 雨
参加者 CL 谷澤 SL 若林 救護 松山 記録 岡田  計4名
所在地 大阪府南河内郡千早赤阪村
行動記録
 6:25 近鉄大久保駅発 2回乗り換えて 近鉄富田林駅8:01着
 8:05 バスで約30分
 8:35 登山口着 雨のため屋根つきのバス停のベンチで身支度する
 8:50 登山口茶店より千早本道を行く 雨は本降りです
 9:20 小休憩 着衣調節
 9:45 小休憩 アイゼンつける 大勢の方が長靴をはいてすいすい登っておられるけど 滑りにくいんでしょうか?
10:25 頂上 温度計は5度でした 寒くはないです
お店に入ってストーブの横でうどんを食べた。話が盛り上がりゆっくりしたので衣類も乾いてラッキー
11:15 雨があがっていたのでピストンしないで予定通りのコースを歩くことにした 頂上台地の雪は雨水でシャーべット状に!! じゅくじゅくで ずぼっとはまることもあるが 固まって氷になった上をザクザクとずっと歩く・・・
11:50 伏見峠 念仏坂を下る 道幅は広いが結構急である
12:15 下るほどに谷間の道になる アイゼンをはずすタイミングは難しい はずした後で二ヶ所 足元はつるつる しりもちをつくと止まらない 腹ばいで滑ってる者もいて人の格好は面白いので笑ってしまったが道幅が広かったので 大事にならなくて良かった
12:35 下山 ロープウェイ前バス停 バスが待っていて又待ち時間なし
12:40 バスで約30分
13:10 富田林駅 徒歩10分の「うぐいすの湯」に入る (600円)
歩行時間約3時間

<感想>
 朝、京都では雨は降ってなかったのに、バスを降りると本降りでした。
 4人とも金剛山は何度も挑戦済み。ピストンでよしとし頂上まで登る事に。運良く下りは雨があがり 予定のコース通り念仏坂を下山しました。
 足元は最高に悪くて アイスバーン状態です。じゅくじゅく、つるつる、かちんかちんと三拍子そろってました。霧氷はなかったけど、氷上の滑りがあったりしてお笑いもあり、電車・バスでの山の話に 会員の交流、親睦を深めることが出来ました。
 リーダーが2回の下見の時に見つけてくれた温泉はなかなか良かった。年末からの異常な寒さから今日は3月並の気温とか!? こんな天候でリーダーは、決行するかどうか迷われたと思いますが 皆今日の一日を楽しむことが出来て喜んでいます。ありがとうございました。



山行報告に戻る

TOPに戻る











inserted by FC2 system