中央アルプス
越百山山行記録


越百山

山行日 2007年12月22日(土)〜24日(月)
参加者 CL花折け SL奥西 網岡く 花折し(明峯) 東(山城) 永井(記録)
行 程
12/22夜 京都発=R19沿いのPで車中泊
12/23 P=伊奈川ダムP→越百小屋泊
12/24 小屋→越百山→小屋→ダムP=京都着

12月23日(日)
 5:00 起床  5:40ごろダムP着 朝食&準備
 7:15 出発 林道をザクザク、もくもく・・と上っていきます  アツイし重い!
 8:10 休憩 衣服調整(5分)
 8:25 分岐 いよいよ山道  くねくねくねと登り続けます ふぅ〜・・ だいぶ登ったよねぇと回りを見渡すと、青空が!(初めは曇ってたので)嬉しい♪
 9:05 休憩(15分) すっかり青空!!と喜んでいたら、出発時ガスガスに・・・くぅ〜・・・ 下のコルからしゃくなげ尾根を通ってやせ馬の背を通過し・・・
10:00 休憩(10分) ふうぅ〜 ・・変わらず真っ白(雪というよりかガス!) まだまだ登ります・・ここまでは、雪が少ないなぁという感じだったけど、この辺から増えてきた感じ・・
10:50 休憩(15分) あと550mも上がるらしい ふうぅぅ〜〜 出発して5分ほどすると、6合目に! そして11:30頃、展望台・・けど何にも見えず・・ここから急に雪が増えてきた ドサ!
11:45 休憩(15分) 先頭を交代しながら少しづつ進みます・・・
12:24 7合目 御岳見晴台  8合目まで35分(もちろん夏時間)の看板!下界は晴れてきてきれい〜なんだけど、御岳はガスの中・・12:33上の水場通過
12:40 休憩(15分)  とにかくおなかがすいて、休憩ごとにパンなどを食している
13:15 8合目 2250m  9合目(小屋)まで30分の看板!
13:23 休憩(17分)   ホントにえらいですぅ〜・・もうちょっとやんな、とワカンをつけてなかったんだけど・・・
14:10すぎ ワカンつけ  (初ワカンのN井はうまく装着できない・・・) やっぱりつけた方が楽だったんだけど、何かこっからが長〜く感じて、歩いても歩いてもたどり着かない・・
15:30ごろ ようやく到着!!おつかれ〜 小屋は結構立派で、先客もおられなかったので貸切!中にテントが張れる!このあと、あったかいお茶でほっこりし、夕食(水炊き)を食べ、語らっていると、そろそろ寝る頃合い・・
20:30頃 おやすみなさい・・・ZZZ (しかし夜中に“アツッ!”とH折氏&閉所恐怖症のO西氏は、テントから出てお休みになられたのでした。

12月24日(月)
 5:30 起床  昨夜のうちに、「縦走は無理だろう・・・ということで、とりあえず越百山には行きそこから先、行けるところまで行って戻って来よう」ということになっていたので、朝食(雑炊)をすませ、テント等はそのままにして・・・
 7:30 出発
 8:10 休憩(5分)  結構風も強く、周りも白〜い・・・そして、風がどんどんきつくなり、痛ぁ〜い!(顔が)
 9:00 山頂  や、やっと着いたぁ〜 と思って今まで手で押さえ押さえ来た帽子をカッパの帽子をかぶって押さえよう・・と手を放した一瞬のすきに、帽子さんがバア〜ッととんで行ったのでした サヨウナラ・・・ とにかく撮影だけ済ませ、もう、この風なので、進むことも断念して
 9:15 出発
 9:40 休憩(10分) ここまで下りてきたら、あの風がウソのよう・・・青空が広がり、今さっき居た山頂がきれい〜に♪ パチパチ写真撮る
10:13 小屋着  小屋からもきれい〜に見えました♪  思う存分(?)撮影をしたあと、さあ、片付け!(下から登ってきた若者(?)達とタッチ交代!)
11:20 出発  少し登った後、下る下る下る〜・・・
11:55 休憩(10分)  昨日と違って、青空で景色も最高!
12:20 ワカンとり(5分)  少し下ると7合目 御岳がとってもきれい♪パチリ! さらに下ると展望台 この展望台は南駒&仙涯嶺がきれいに見えるとこなのでした(昨日は分からず) そしてさらに下る下る・・・
13:10 休憩(5分)  なんか昨日より雪が減ってるような・・しかも凍ってるし(馬の背のとこ)
13:30ごろ 4合目通過
14:00 分岐で休憩(10分) おなかすいたぁ〜パクリ!
14:40ごろ P着  おつかれさまでした!

ついて行けるか不安だったので、とにかく荷物を軽くしようと思っていたのに、なんだか重いし・・・肩がだるだるでした。下の方は雪も少なかったけど、やっぱり登るにつれて雪も増え・・・でも、普通はこんなもんではないらしく、わたしにとってはラッキーでした。小屋も貸し切りで、寒さにふるえることなく眠れて幸せでした!

食事の用意が少しでも楽なようにと野菜等を切って持ってきてくれたK江さん、ひど〜い二日酔いなのに(とってもしんどそうでした・・)遠路運転してくれたO西さん、をはじめ皆々様・・・ ホンッとにありがとうございました。
(記:永井)



山行報告に戻る

TOPに戻る











inserted by FC2 system