三国峠(776m) 芦生原生林記録



杉尾峠にて

山行日 2004年11月7日(日)  雨のち曇り時々晴れ
参加者 CL吉田 SL信濃 白井(写真) 安田・奥西(運転)岩里 谷澤 菅浦 北尾 若林 竹内(記録) 11名
会計は欠席のためリーダー自らと岩里,谷澤さんたちがされていたような…。
行動記録
 6:35 近鉄大久保駅前発  京都大原を抜けて朽木方面へ 梅ノ木経由で三国峠へ向かう。梅ノ木辺りから雨。なんで雨なん?
 8:20 若走路谷近くの物産販売所でトイレ休憩
 8:45 登山口辺りに車を一旦駐車。雨具は必要ないと思っていたので出して,装備するのがたいへん。後、運転担当のお二人が峠口まで車を回してくださる。なるほどなあ。
 9:05 登山開始。谷に沿って緩やかに登っていく。
 9:30 雨具を脱ぐ。少し登っただけなのにもう止んだの?と言うぐらい。止んでくれたのはラッキー!!
 9:35 5分後に出発。足元はじゅるくて滑りやすい。途中、ロープがある。それがないと滑って登りにくい。紅葉できれいなところが部分的に登場。
 9:45 クチクボ峠着。完全に雨具をとり、5分後に出発。
10:45 三国峠。ちょうど一組が先に出たところ。写真を撮っていると次の組が来る。というように急に人が増える。写真休憩後すぐ出発。坂を下りていくと紅葉のきれいな所が次々と現れる。枕谷源流の二股の所や中山神社の横を通り過ぎていく。思わず、「きれいやなあ。」 
11:25 長冶谷作業所側で昼食。トイレあり。学生達がテントを張って遊んでいる。他にもかなり多くの人たちに会う。紅葉狩りかな。
12:00 杉尾峠に向けて出発。由良川源流をたどる。道々、紅葉が最高。光に当たって葉がきらきら光っている。あちこちでいろんな団体が昼食。散策中。
12:50 少し休憩。由良川の源流が途中で消えた。
13:10 杉尾峠着。峠といっても前はまだ山。他の団体はそのまま登っていかれる。ここで私たちは引き返す。帰りにもたくさんの人にすれ違う。
14:20 昼食場所まで帰りトイレ休憩。地蔵峠を経て生杉の駐車場へ。峠から見える山の紅葉は何とも言えない美しさだ。
15:15 登山口のトイレのところに到着。一陣は置いてあった奥西車で先に出発地点へ。安田さんが歩いている私たちをお迎えに。
15:35 出発地点下。村の物産売り場の所で解散。京都市内に入ったら渋滞で車が進まない。
19:00 大久保駅。運転ありがとうございました。



山行報告に戻る

TOPに戻る










inserted by FC2 system