三室山山行報告

三室山山頂

山行日 2004年5月16日(日)雨
参加者 CL安田、千住、松山春、岩里、吉田、松井(記録) 計6名
コース
 6:30 大久保駅
 9:10 登山口駐車場・青少年野外活動センター・トイレ有り
 9:30 出発し始めたら向うから車が・・・沢が増水していて丸太の橋が水につかっている、何とか渡れるがその後の水の流れが激しいので引き返してきたと言う。とりあえず行ってみなくては分からない、不安な気持ちで歩き出す。
10:03
 〜10
休憩  林道終点
増水はしているが大丈夫!半分水につかった丸太の橋を全員ヒョイヒョイと渡っていく。その後も沢を渡るが用心深く無事に通過する。
10:40 休憩 頂上に近づくにつれ根曲がり竹がいっぱい。採り方や料理の仕方等を教えてもらいながらゆっくり進む。
11:50 頂上 少しの間雨がやんでいたがまた小雨が降り出す。展望なし。
12:15 下山開始
13:35 林道に出る
14:00 駐車場着  温泉へ(スキー場・ラドン温泉300円)

小休止中 雨は止まない

<感想>

誰もが中止の連絡を予想していたのに期待はずれ?の決行。沢沿いの林道は水の音が激しく聞こえ足元にも水が流れるほど。でも心配していたほどの雨量ではなく、時折傘をたたんで歩くことができよかったです。もともとは氷室があった山とかで上の方に行くと大きな岩がたくさんあり、それまでの雰囲気とはまるで違った景色でした。
 振り返ると苔むした木や石がまるで計算されて造られた庭園のようにも思えました。
 最初リーダーの予定だった宇田川さんが体調不良で不参加となり残念でしたが、とてもいい山を教えてくださってどうもありがとうございました。お天気が良ければもっとよかったのですが・・・
 初めて採った根曲がり竹はおいしかったけど、ちょっぴりかたかったです。