三峰山山行記録

山行日 2006年5月21日(日)
参加者 松山春(CL) 松山茂 中塚陽 伊丹 永井 佐竹 小泉 松井(記録)
行動記録
 7:20 近鉄大久保駅 出発
 9:20 林道終点 造林小屋の所に車を置く。
 9:33 登尾コース(4.4km)を行く。
10:00 山小屋 トイレ
10:25〜
見晴らし良 休憩 マムシ草の類が多く、他にチゴユリ、ヒトリシズカ、フタリシズカなど咲いていた。
11:00 山小屋 大きなケヤキがある。 新緑がとても美しい!
冬に来た時は手が痛いほど冷たかったけど、今日は気持ちがいいなぁ〜♪
11:32 三峰山頂上 吹く風が気持ちよくてあっという間に到着。
11:45 八丁平  たくさんの登山客があちこちでピクニック気分でお弁当を広げている。我々も風の当たらない所でゆっくり昼食タイム。食後3名は散歩に、後の5名は団欒を楽しむ・・・が、そこにマムシが出現して大騒ぎ。あんな爽やかな草原にマムシは似合いませんねぇ。気をつけましょう。期待のシロヤシオは今年はかなり遅れているらしく全く咲いてなくて残念でしたが、ツツジは赤いつぼみをぎっしりつけていました。
12:45 緑の美しさに感嘆の声をあげながら下山開始。アセビやヒメシャラの多い新道コース(5,2km)を下りる。
13:45 分岐 山るり草がとても可愛い。
14:15 林道に出る。
14:55 林道終点 造林小屋
15:20 姫石の湯

感 想
松井 シロヤシオが咲いていなかったのは残念でしたが、三峰山の新緑は樹氷にも群生のシロヤシオにも匹敵するぐらいきれいでした。きっと紅葉も見事でしょうね。どの季節にも歩いてみたいと思う山でした。

松山 新緑の中に、白・赤・薄紫と春の色に染まる山肌を見ようと出かけたのですが、今年は約1ヶ月程遅れているように思う、残念ながら花咲爺さんは居ませんでした。それでも天気に恵まれ汗をかきながら、緑のトンネルの上り下りは気持ちよく時折吹く風は初夏の香りです。緑がこんなに綺麗に輝いているのに遭遇するのもラッキーです。温泉で汗を流して帰路お疲れ様でした。今回有りそうで無かった山菜でした。残念寂しいです。三峰山は冬の樹氷に劣らない春うららです、おそらく秋も色とりどりに季節の最後を飾ると思います。時間もそう掛からないし機会があれば是非行ってみて下さい。お勧めです。