七種槍なぐさやりから七種山なぐさやま

野外活動センターから七種槍への道

山行日 2004年8月8日(日)
参加者 CL岩里、奥西、川野、松山茂、松山、安田、佐竹(記録) 計7名
行動記録
 6:00 大久保駅集合、奥西さんの車で出発
福崎町青少年野外活動センター
炊事場、バンガロウ、テント場、川、池と整っている。
下車前すごい雨、傘をさしてトイレへいく。
どうなるかと思っていたが、しばらくして小降りとなる。
 8:10 山門に車を置き、出発。車できた道を下る。
野外活動センター横の七種池より七種槍へ向かう。標識に上級コースとあり、
700m程の山なのにと思う。 しばらく行くとすぐ急坂。汗が噴き出してくる。
10:55 七種槍到着(577M)途中、クサリ場、岩尾根、急坂で上級と書かれていたのを納得。
12:50 七種山到着(683M)急で長い登りがあり、それまでの道も合わせて、七種山はトレーニングやダイエットに良いなかなかの山……と話が弾む。
展望岩でも展望悪い。つなぎ岩にも行かず下山。急で荒れた道。
13:45 七種滝
14:05 滝の水で顔を洗い、良い気持ち。ここからはのんびり下る。
山門到着  朝は私達の車だけだったのに、狭いスペースに10台ほどの車。
町民のデートスポットになっている感じ。

あいにくのお天気で展望も悪かったですが、歩いている時は小雨程度でカッパも着ず、でも一杯いい汗を流して、槍が岳前のいい足慣らしになりました。ガイドブックでは逆コースとなっているが、それでは下りが相当きついので、今回の行程で良かったなあと、思いました。
お隣の香寺町の竹取の湯で汗を流し帰路につきました。