比良山夏山トレーニング山行記録

山行日 2007年7月1日(日)
参加者 CL中野、SL奥西、谷澤、川野、福島、片岡、小泉、國田、下道、荻野、宇田川、山口、長廻、佐竹(記録)、   計14名
行動記録 7:45出町柳バス発→8:40坊村着8:50坊村発→9:45休憩5分→10:50御殿山着11:00発→11:05ワサビ峠通過→11:35武奈ヶ岳着11:50発→12:35釣瓶岳→13:40地蔵山→14:40畑到着  15:24発のバスで近江高島駅へ

 男7人女7人合計14人という多人数の山行となる。出町柳では人数が多くバスが 増発される。坊村でトイレを済ませ出発。今日の行程は7時間ほどということで4時台のバスに乗れればいいなと言うことで歩き出す。奥西サブリーダーのもと、ドンドン高度をかせぐ。歩き出しと言うこともありゆっくりペースで足並みが揃っている。
 前日の雨もあり、斜面はぬかるんでいる。途中ヒルを見つけ、気をつけながら進む。花は期待していなかったが、山あじさい、れんげつつじ、山ぼうしの花々が目を楽しませてくれる。カエル、小鳥、蝉の鳴き声が、所によってはやかましいほどだ。御殿山から武奈ヶ岳までの歩きはベースが乱れる。山口さんが2番目にいったからと、みんな行けるというサブリーダーの思いもあったんだろう。
 予定より早く武奈ヶ岳に到着。10分休憩のリーダーの声に15分ほしいの要求。人がたくさんは良いが、はえの多いのは遠慮したかった。バス4時のめどが付き釣瓶岳、地蔵山とどんどん進む。あれだけやかましかったカエルや蝉の鳴き声が、いつの間にか静かになっていた。
 地蔵山から舗装道路にで、途中から川道に入るがフェンスにつきあたる。よく読むと「きちんと締めてください」とあり、ほっとする。しばらく村を下っていくと、ちょうど畑のバス停だった。なんと到着は2時40分。7時間の所を6時間弱で歩ききった。3時28分のバスまでゆったり時間があり、ストレッチ、着替え、長廻さんのケーキタイムとのんびり過ごした。3時10分ごろに来たバスに乗り込むやしばらくして雨になる。ゆっくり歩いていたら降られていた所だった。ついている。
  14名という大所帯であったが、曇りということもあり、それほどバテず、しっかり歩けた夏山トレーニング山行となった。

☆クリーンハイクから2回目の参加者 下道さんの感想
 へろへろです。足のつるのを感じて不安になりましたが、水分、塩分、ポカリを心がけて摂取しました。それで無事下山できました。皆についていけたのが嬉しく、自信になりました。

☆ ドタ参の長廻さんの感想
 参加でき良かったです。緑が目にしみ、鳥とカエルと虫の声を聞ていると頭の中が空っぽになり、「明日からまたがんばれる!」と思いました。



山行報告に戻る

TOPに戻る











inserted by FC2 system