二ノ瀬ユリ〜鞍馬へ 山行記録

山行日 2008年11月2日(日)
参加者 林(CL) 松山春(SL) 川野(写真) 福島(記録)

出町柳駅は日帰り山行スタイルの中高年男女がたくさん。そのほとんどはバス乗り場へ。比良方面も今日は賑わいそう。山頂の紅葉を求めてみな元気。私たちは、林さんがいてくれるのでグンと若〜い4人組。今日はなんと林さんのリーダーデビューの日。いい一日になりますように。

コースタイム
 7:45 叡電 出町柳発。パノラマカーでなくてちょっと残念。車内はすいていた。
 8:10 二ノ瀬着 空気はピンと秋の冷たさ。ところどころ紅葉も見られる。大きく深呼吸をして出発。ピンクの貴船菊があちこちで迎えてくれる。
 8:20 登山口着。どうして「ユリ?」に晴美さんが「緩やかな事。ユルユル〜ユリユリ」と教えてくださる。そうなんだ。このところ身体のあちこちに不安を感じる福島には何ともありがたい道なのだ!嬉しい。
 8:35 衣服調整。ひんやりしていても身体を動かすとすぐ汗ばむ。
 9:50 貴船山(699.8M)着。雑木林の中。確かにここが一番高いといえば高い。川野さんが道を見つけてくださったが山頂への道はわかりにくい。誰にも会わず静か。時々ヘリコプターの音がするだけ。秋の里山は空気がとてもやわらかい。少し色ずいた木々がゆっくり時を流す。贅沢なひと時。
10:15 出発
11:00 滝谷峠。反対に行くと魚谷山。ここからの道は荒れていてなかなかスリリング。えっ?どれが道?そこって斜面やん!谷川にロープ?よけい怖いよう!!へっぴり腰で恐々渡る後から「貴船のジャンダルム」と川野さん。
12:00 貴船神社奥社着。急に観光地に降り立ったという感じ。ブーツにミニスカートの若者や孫に手を引かれたおじいさん等がお参り。数千年の杉の大木や仲良くくっついた巨木の数々に「へ〜え!」とか「ほ〜お!」とか言いながら貴船のお食事処路へ。おいしそうな草餅、とち餅の誘惑にも負けず鞍馬へ向かう。温泉が待っている!!
12:35 入山協力金200円を払っていざ、鞍馬山へ。今日一番の登りかと思われる坂道を奥の院魔王殿に向かう。林さん「シャリバテ」とのこと。
12:50 奥の院で休憩。林さんカップラーメン、川野さんしっかりお弁当。
13:30 鞍馬寺。たくさんの人、人、ひと。紅葉の見ごろは来週くらいからかな? 鞍馬駅で晴美さんを見送って、鞍馬温泉へ。ゆっくり一時間疲れを流して帰ってきました。林さんリーダーありがとう。さわやかな山行でした。



山行報告に戻る

TOPに戻る











inserted by FC2 system