野坂岳 山行記録


野坂岳山頂

山行日 2007年2月11日(日)雨、みぞれ雪、雪、 曇り
参加者 CL松山茂、SL 伊丹、松山茂樹・安田・片岡(運転)、松井(会計)、松山春美(救護)北村、長廻(記録)
行動記録
 6:30 近鉄大久保駅集合
 6:50 JR宇治駅 松井さん乗車、敦賀に向けて出発。
 9:10 野坂山少年自然の家P着。雨具装着、ストレッチ、出発準備。
 9:35 出発
10:05 栃の木地蔵 衣服調整、休憩5分。しばらく進むと敦賀湾が見える。
10:30 雪が降り始める。
10:45 休憩5分。
10:55 一ノ岳通過。20分後、ブナ林の美しさに見とれる。
11:20 二ノ岳通過。樹氷に感激する。
11:45 山小屋着。荷物を置いて、山頂にて記念撮影。昼食。
12:30 出発。
12:40 二ノ岳通過。降りながら左前方の山を見ると、まるで白い桜の花が満開になったよう。樹氷の美しさにため息をつく。「これで、晴れて青空と海が見えたら言うことなし!」と、つい欲張りな声も。
13:00 一ノ岳通過。みんなで、風邪で参加できなかった川野さんを残念がる。
13:10 休憩5分。
13:30 栃の木地蔵 休憩10分。名水を味わう。
13:55 野坂山少年自然の家P着。荷物整理後、温泉めざして出発。
14:40 リラ・ポートに着くが「女湯 待ち時間40分!」に断念する。  
マキノ「さらさ」温泉にて汗を流して帰路へ。

松山茂・安田・片岡さん、安全運転ありがとうございました。

片岡さん初(樹氷)山行&入会記念?の嬉しいニュースも加わって、楽しくお開きとなりました。 
 
 PS.1週間前、木津川マラソンでフルを完走できたので、今回は平気だろうと思っていたのに翌日は、やっぱり足(太もも)に筋肉痛。まだまだトレーニング(マラソンと登山では使う筋肉が違う)が足りないのか?ストレッチが丁寧じゃないからか?みなさんは、何ともなかったですか?



山行報告に戻る

TOPに戻る











inserted by FC2 system