額井岳 山行記録


戒場山山頂

山行日 2003年11月30日(日)
参加者 CL・写真小山 SL松山 会計谷澤 運転安田 小泉 福島 記録竹内
コース 大久保駅〜榛原町十八神社〜額井岳〜戒場山〜戒長山〜十八神社
行動記録
 7:00 大久保駅に集合、昨日から朝にかけての雨で集合がやや遅れたが
 7:20 安田号で出発。京奈道から名阪針ICを経て榛原町の山道をドライブ。松山さの「昔は狭い道やったんやで。」に「へえ、へえ、へえ、、、、。10回。」とか言いながら快適に進む。
 8:45 十八神社下の農道脇に到着。山に登る準備。
 8:55 登山開始。雨の後で足場は水溜りがあったりするが、やや急な所もあるが、全体にはゆるやかな登りで歩きやすい。少し汗をかいたかなくらいで上着を脱いで歩き続ける。
 9:35 そろそろ休憩かなと思ったら額井岳頂上。816M.
「もう、着いたん?。」残念ながらガスがかかっていて周りの山や景  色は見えない。展望台があるので見えたら、きれいだと思う。
谷澤さんがバーナーでコーヒーを沸かしてくださって「おいしい休憩タイム」
10:00 行動開始。尾根歩きで快調。
11:10 戒場山頂上。737,62M。写真撮影をして、少し休憩後出発。道はどこかのお庭?みたいに苔が生え、紅葉の葉が道を埋め、木や石がうまく配置され、、、。といったような所を下っていく。
11:40 戒長寺着。イチョウの金色がびっしりのお庭に着く。県の天然記念物「お葉つきイチョウ」の説明を住職さん,奥さんからいっぱい聞かせてもらう。
12:15 無人販売所で柚子などを買い求め、東海自然歩道をのんびりと歩く。四季の花、紫陽花・コスモス・カンナ等々が季節がよく分からないというように咲いており、今年の異常気象を実感する。
12:40 山部赤人の墓。休憩所の前からはさっき登った額井岳・戒場山が穏やかに見える。
12:50 車の所に着。針IC側の温泉に浸かり、帰路へ。奈良まで来て、松井さんのお友達のお好み焼きやさんに寄ってお腹も満足。「お友達です。」とアピールしたら、サービスしてもらいました。ありがとう!



山行報告に戻る

TOPに戻る











inserted by FC2 system