大江山山行記録

山行日 2004年3月21日(日)
参加者 CL二宮、SL松山茂、安田。松山春、管浦、松井、白井、吉田、松村、岩里(記録)
  計10名
コース 近鉄大久保駅出発6:30−やまがたや−大江山グリーンロッジ駐車場出発10:00−10:40(休憩)10:55発−鍋塚(763m)着11:50(昼食休憩)12:25発−鳩ヶ峰(746m)着13:10(休憩)13:20発−千丈ヶ嶽(大江山832.5m)着13:45(休憩)14:10発−鬼嶽稲荷神社14:40−デポした松山号15:05−駐車場発15:30―福知山温泉18:00発−やまがたや解散19:00

行動記録・感想

鍋塚に直登するコースの登り口がわからず一端引き返して、車道を通りグランドを右折してジグザグ道を歩く。稜線に出る手前は丈の高い笹で覆われヤブコキが大変でした。稜線に出ると若草色の高原的な雰囲気の山並みがとてもきれいで、鍋塚頂上からは正面に宮津湾、右手には青葉山も見えました。林道と合流する稜線鞍部に駐車場とバイオトイレがあり、利用しようとしたけれど冬季は使用禁止で利用できず。鳩ヶ峰から大江山を見ると、頂上はすごく遠くしんどそうな登りに見えたけれど、実際は階段を何度か登って以外とすっと頂上に着いたという感じでした。空気が澄んでいたのか、どこからも遠くの山まで見渡すことができました。土筆や蕗の薹なんかもたくさんあって春をたくさん感じました。ただ残雪も所々あって、特に鬼嶽稲荷の下は雪が多く残っていてデポする車は神社まで行けませんでした。

福知山温泉は露天風呂がいくつもあってすごくいい温泉でした。是非一度。