但馬 扇ノ山
山行日 2008年7月12日(土)夜月〜13日(日) 記録:石川
参加者 石川(CL)、松山(SL)、安田、吉野、谷澤
行 程
7月12日
18:00 大久保出発
24:00 道の駅 村岡ファムガーデン テント泊

7月13日
 7:45 道の駅 村岡ファムガーデン出発
 8:50 水とふれあいの広場 着
 9:08
 9:50 扇ノ山山頂
11:04 出発
11:45 水とふれあいの広場 着
18:45 大久保 着

山頂への登山道                         頂にて

感 想
 行く道も全く分からないので、取りあえずナビで河合谷放牧場を設定してもらえばいいかな、などと心配していましたが安田さんが道路は調べて下さっていて、なんの心配もなく行けた。
 何処でテントを張ればいいかな、水とふれあいの広場でいいかななどと思っていましたが、吉野さんがいい道の駅を見付けて下さっていたので快適にすごせました。山は春せみやカッコウの声、きれいなブナ林、山荷葉が紫の実を沢山付けていました。頂上にはしっかりした二階建ての避難小屋が有りました。帰りには温泉と楽しく過させて頂きました。                              石川

行って見たい山の1つでした。登山口からはブナ林の中の道です。セミが鳴いており、遠くにはカッコウも鳴いています。朝霧の中は気持ちがよく随分と高い山を歩いている気分です。山頂の手前にはゲートのような木がありました。雪のせいでここまで曲がっているのでしょう。山頂には立派すぎる山小屋があり、しかもガラス張りです。雪の重みで割れないか心配です。帰路も同じ道を通り登山口まで帰りました。 登山口には水とふれあいの広場があり、それは美味しく冷たい水が落ちていました。帰路、岩井ゆかむり温泉に入りました。新しい建物でしたが、外観は古風な作りです。なかなか良い湯で満足しました。                                                          安田