近江坂 山行報告


大御影山山頂

山行日 2007年4月15日(日)晴
参加者 CL安田・SL松山(春)・信濃・岡田・菅浦・福島・若林・片岡・土岡・谷澤(記録)10名
山 名 大御影山(滋賀県・福井県)
行動記録
京都駅6:32発湖西線===近江今津7;35着(タクシー)ビラデスト今津 近江坂登山口8:00着
 8:10 登山準備をして出発 (途中衣服調整等で2回休憩を取る)
10:25 大谷分岐
11:00 大御影山頂上(950,1m)(昼休)    
11:40 出発
13:30 大日岳頂上(750m)・・・・・13:50電波塔跡・・・・
14:30 アセビ群生(休)(ここから急な所あり・っとリーダーより注意)
16:15 十村駅着    
16:30発===16:40上中駅下車
17:20 発(バスがなくて長いこと待つ)~近江今津駅18:00着(地震のため緊急停車あり、心配したが10分ほどで動く===京都駅19:25着解散
【感 想】
昨年秋は雨で、今年3月初めは雪で、延期になっていた近江坂。 やっと今回、

行く事が出来ました。湖西線の窓からは菜の花(西洋からし菜)がいっぱい!!!タクシーの窓からは桜が満開!!!    登山口に入ってからは、白い小さなカタバミから始まって イワカガミ・イワウチワ(信濃さんから葉、茎の出方の違いを教えてもらう)オーレン・イカリソウ・カタクリ・ショウジョウバカマ・ニリンソウ・コブシ・ミツマタ・アセビ・シャクナゲ・・・・・✿✿✿✿✿

本当に久しぶりに花いっぱいの山行を楽しませていただきました。

5月20日の女性委員会の山行時には、もっと花が咲いている事でしょうね✿✿

景色も又素晴らしく、琵琶湖、若狭湾、三方五湖が見えるなど、最高の山でした歩きやすい登山道(特にブナ林は気持ち良く)所々に残雪があるなど、

こんな美しい山だったら ずっと歩いていたい・・・・・っと思ったほどでした。

でも、・・・7~8時間は 休憩を取りながらでも(私には)長かったです。

安田さんの万歩計で、38000歩。山でも20K以上はあったと思います。

足の爪が痛くなり、次の山行、大塔山が心配になりながら、帰って来ました。



山行報告に戻る

TOPに戻る











inserted by FC2 system