ポンポン山から天王山

山行日 2007年11月25日(日)
参加者 CL信濃、SL谷澤、川野、下道、竹内、吉田(記録)
行 程
 9:40 善峰寺出発 紅葉がとてもきれいです
11:05 ポンポン山頂上 すでに何人かの人たちが休憩されています。少し早いけど昼食タイム食事はヤッパリ頂上で食べるとおいし〜です
11:30 天王山へ出発、CLからの一言、落ち葉で登山道の石が見えないから気をつけるようにとやさしい注意がありました
15:00 天王山着
15:50 JR大山崎着

さすが花の寺だけあって善峰寺は紅葉が美しく人気のお寺ですが、私達はお参りではなくて、ポンポン山へ行くのです。歩きやすい登山道を歩いていると、お寺の鐘の音がすがすがしい気持ちにさせられます。お天気のいい今日のポンポン山は陽だまりハイクでした。頂上で秋の味覚の交換会で、おなかもいっぱいです。

自然林の中を歩くと紅葉で明るい感じの道ですが、うっそうとした杉の植林地帯は暗くて、早くここから抜け出したくなります。やっと登山道からぬけて車道に出ると、小さな小屋の入り口で、しいたけ、なめこ、ゆず、いろいろな野菜を販売されていました、私はなめこを一袋買いました。今晩はなめこ汁です。
皆さんもそれぞれ買い込みおいしい食卓を囲むのでしょう。

天王山の登山口までの長〜い車道を歩いていると、突然CLが「トイレ大丈夫」とメンバーに聞いてから、ベニーカントリー倶楽部へ入って行きました。ヘッ、「関係者以外入場おことわり」の看板が出ているのに・・・・・さすがCLです。でも助かりました。従業員用のトイレを貸してくださってありがとうございました。
 
天王山は大変歩きよい道で気楽の登れる山でした。



山行報告に戻る

TOPに戻る











inserted by FC2 system