西山 ポンポン山 山行記録


ポンポン山山頂

山行日 2006年11月26日(日)
参加者 CL岩里、SL安田、竹内(救護) 福島(写真)、都築、中野、川野、永井(記録)
行 程 奥海印寺→釈迦岳→ポンポン山→釈迦岳→大沢→柳谷観音
行動記録
 8:10 みなさんはJR長岡京駅からバスに乗って奥海印寺へ・・・向日市民の永井は歩いて(走って?)そのバス停へ・・・無事落ち合えてよかった。
 8:20 出発  めっちゃ住宅街です。
 8:30 やっぱし今日は一日雨か・・・ポツポツきたのでカッパを着る。
 8:55 本格的山道の手前で休憩。
 9:20 暑くなってきたので(そして雨の方も思ったよりもキツクならず・・というか止み加減)服を脱ぎ休憩。
 9:35 展望台 とっても眺めが良い!比叡山もきれいです。
 9:55 大沢との分岐?・・とここで右に入ったことが・・・
10:00 京青の森の小屋  「違うんじゃないか」とY田氏。確かにK野さんの地図の小屋の位置と左右反対?さっきの分岐までI里さんやY田さんが、進行方向へはK野さんが見に行ってくれる。で、結果、分岐まで戻ってすすむことに・・・。
10:30 進むべき道に戻る。
10:45ごろ 少し登って展望のよいところにでると・・・生駒山も見える!黄葉がきれいでした。
どんどん進んで善峰との分岐をこえ、水無瀬からの道と合流し・・・
11:10 釈迦岳(631,4m) 着!
11:25 出発
11:53 ポンポン山(678,9m)着!さ、さぶい・・・みんなめちゃくちゃ着こんで食す。“ポンポン”の場所、この辺かなとか言いながらドンドンしてたら、登ってきたおっちゃんに「お〜へこむで!」と言われた。
12:18 出発
12:43 釈迦岳通過。その後大杉の分岐も越え、どんどん下っていく。
13:00 山頂と違い、暑くなってきたので、みんな脱ぐ。
13:30ごろ しいたけを売っているお店にみんなの足が止まり、お買い物!みなさん、なめこ(でっかい!)はおいしかったですか? (買った人談:以外とおいしかったです。スーパーのとは違い)
14:10 ずっと車道を歩いて・・・柳谷観音到着!Y田さん情報通り、S・Bが止まっていたので、そして雨もちょうどここで本降りになってきた(もってくれてありがとう)ので、S・Bに乗って帰ることに!おしるこ&おうどんも食べたよ!紅葉もきれいで満足満足♪

〈一言感想〉
竹内 *ポンポン山は、名前を聞いた時から一度行ってみたかった山なので、今回来れてよかったです。もっと雨が降るかなと心配でしたが、大丈夫でした。
福島 *雨のポンポン山も、またいいかなと思って参加しました。が、何とかしぐれず秋の終わりを楽しむことができました。西山の晩秋は静かで心地よかったです。ありがとうございました。
中野 *読図をキャンセルしたのに、ドタ参させてもらいました。紅葉もきれいで楽しかったです。
都築 *クリーンハイク以来久しぶりの山行でしたが、降りてくるまで雨も降らず、とても楽しい一日でした。
若林 *急な参加でしたが、雨が降りそうな天気でしたが、ポンポン山は2回目でしたが、この道は初めてで、紅葉もきれいでよかったです。
安田 *コース案内がたよりなくてすみません。年月が状況を変えていて、少し迷いました。でも雨がもってくれて、ショートカットでしたが無事に行けて良かったです。
川野 *二ヶ月ぶりの山行でしたが、落葉をふみしめてのポンポン山、心配の雨も大した事なくてほっとしました。いい汗かきました。
岩里 *お天気が心配でしたが、大降りにならず良かった。楽しみにしていた紅葉もまだ残っていて目も楽しめました。途中1ヶ所道迷いもありましたが、久しぶりの山行の人もいたにもかかわらず不調者もなく、無事下山できて良かったです。



山行報告に戻る

TOPに戻る











inserted by FC2 system