夏山トレ 比良山 リトル比良

山行日 2004年8月1日(日)
参加者 CL川野、松山、田中、佐竹、岩里、中野、白井、前田、安田 計9名
コース
タイム
近江高島8:40−9:00大炊神社9:05−10:05岳観音の上10:15−岳山10:35−11:12オウム岩11:25−12:20岩阿沙利山12:45−13:55寒風峠14:10−14:40涼峠14:45−滝見台15:05−15:20滝の下15:30−15:45JR北小松駅
 京都駅に着くと、今日のリーダーである松井さんが来ていない、膝の調子が悪いと言うことでした。7時37分発の電車に乗り込み、近江高島駅に着く。大炊神社を通過して登山道に入る。これからは一本道です。台風の余波で風邪が強く時折小雨が降っているが、雨具を着けるほどではないのでそのまま行く。岳観音の上からは琵琶湖の北部が霞んではいましたが展望はまあまあでした。
 この頃からアブがず〜とまとわりついてきて、何箇所か刺されてしまいました。岩阿沙利山にて昼食タイム、鵜川越えを通過、相変わらず、上空は強風が吹いている中、ただひたすらに歩く。樹林の中なので視界は利かない、寒風峠に到着ここまで登山者には誰にも会わずにいたが、休憩中に4人のパーティが下りてきた。
 涼峠にて少し休憩して揚梅ノ滝へ向かって出発。雨があまり降っていないのか、滝に勢いがない。げんき村の人工壁を眺めながら、北小松駅に着く。ほどなく電車も来て京都駅に向かう。
 京都駅にて少し時間があったのでタワー浴場にて入浴しさっぱりしたところで、いつもの所でしっかり反省会をして解散としました。