石楠花山〜長峰山 山行記録

山行日 2006年3月4日(SAT)
参加者 CL川野 SL若林 谷澤 長廻 吉野 佐竹 小泉 永井
行 程 谷上駅→石楠花山→徳川道→長峰山→阪急六甲駅
行動記録
 9:15 谷上駅出発 20分後炭ヶ谷道入口
10:20 双子山、烏帽子岩の分岐で休憩 ここを出発した後、石楠花山に行くには方角が違うんじゃないかと道を戻ったり探したり・・・結局あとで合流することが判明!
11:00 頃 石楠花山 ようやく到着!
11:20 黄れん谷入口  20分後 徳川道に入る
11:47 桜谷出合 川のほとりでお昼休憩 のんびり
12:20 出発 徳川道を進む
12:50 穂高湖前でWC休憩  ここからぐいぐい登る!登る下る・・・を繰り返し
13:30 長峰山山頂 360°ぐる〜り見晴らすことができて、感激! 六甲山、摩耶山、キラキラ光る海、神戸空港(全然飛行機の姿見ず)・・眺めながらのんびり休憩 もちろん(?)食しながら・・・
14:00 名残惜しいけど、混んできたし(岩の上が)出発
15:05 阪急六甲駅着  おつかれさまでした

 1週間前にはたった3人だった参加者が、どんどん増えてドタ参も含めて8人に!嬉しいな。当日、天気も上々。とっても気持ちの良い山行でした。裏六甲になる有馬側は、雪も残っていて冬景色。でも、表六甲になるに連れて、春の気配。長峰山は、本当に最高でした。キラキラ光る海を眺め、ぐるりと見渡せば、六甲、摩耶・・・。ポカポカ陽気で、岩の上でお昼寝もできそう。ここからの下りも気持ちよくって、風は冷たいんだけど寒すぎず、暑さが苦手な(?)Y野さんも“ちょうどいい季節”とおっしゃってましたとさ。 徳川道も感じのいい道でしたし、静かでのどかなとってもいいコースでした。

                                                    (記録 永井)



山行報告に戻る

TOPに戻る










inserted by FC2 system