竜王山 ― 山の辺の道 山行記録

竜王山山頂にて

日 時 2006年3月11日(土曜)
参加者 福島(CL)松山(SL)安田 谷澤 小泉 石川 若林(記録)
 9:10 JR柳本駅 出発
10:05 小休止
10:45 林道出合
11:00 山頂 昼食
13:35 不動の滝
14:50 桧原神社
15:25 JR三輪駅

JRの電車の中と柳本駅で集まりました。天気も良く暖かな朝でした。なんと味噌煮込みうどん鍋山行です。口々に味噌うどんと言いながら出発です。心弾みます。長岳寺を横目で見ながら、少し行くとツクシ、セリを見つけました。わーと摘むのに必死です。季節は春やと感動しました。春をお鍋にと喜んで歩きだしました。谷道を登り続けました。途中石不動を見ながら林道出合に出ました。山頂まで後一息です。山頂は風もなく静かです。お腹がすいていたので、早く食べようとすばやく準備をしました。天ぷら・おもち・お揚げ・かまぼこ・ゆで卵・おねぎ等、豪華版で、本当に美味しく頂きました。安田さんにお鍋の整理をしてもらったら動けなくなられました。ごめんなさい。それと慌てたので春をお鍋に入れるのを忘れました。残念でした****竜王山を降りる途中古墳が所々にありました。

時間が早いので山の辺の道を行くことになりました。おみかん・野菜とあちこちで売られ、皆さん軽いはずのリックが朝より一段と重くなりました。おしゃべりに夢中で三輪駅まで来ました。楽しかったです。お鍋山行を計画してくださった、リーダーの福島さん心なごむ素晴らしい山行ありがとうございました。