佐渡・ドンデン山(尻立山) 山行記録

尻立山(ドンデン山)

山行日 2006年5月3日(水)〜6日(土)
参加者 CL小泉・SL中塚・福島・菅浦・前田・石川・安田・白井・谷澤(記録)
行動記録
5月3日(水)
22:55 京都駅前バス停(阪急高速バス)発

5月4日(木)
 6:45 新潟駅着
 7:05発 (佐渡汽船行きのバスに乗り換え)
 7:20 佐渡汽船乗場着
 9:30 フェリー(おけさ丸)発
11:50 両津港着  安田さん、白井さんと合流。(安田号に全員乗車)
12:40 ドンデン登山口出発
13:40 アオネバコブ(休)
14:20 アオネバ十字路(休)左へ行けば金北山。右へ行けばドンデン山
15:25 ドンデン池
15:45 ドンデン山(尻立山)940m着
16:10 ドンデン山荘着

**ドンデンの名は鈍嶺。頂が丸いと言う意味からだそうで非常に楽な歩き良い山だった、しかもアオネバ(青粘)渓谷にはいろんな花が咲き乱れ、延々と続くカタクリの郡落には感激した。 又、佐渡で見たいと期待していたオオミスミソウ(ユキワリソウ)は、紅、白、紫、桃色と変化しだ色で私達を驚かせた。

佐渡の山には沢山咲いていました

マトネ山頂 周りの山はまだ白い 風が強かった

5月5日(金)
 7:35 ドンデン山荘出発
 8:15 アオネバ十字路
 9:00 マトネ(笠峰)937m着
10:35 ドンデン山荘着
12:05 姫ヶ沢登山口
12:25 縦池の清水
13:05 じゅんさい池着
13:50 縦池の清水
14:15 姫ヶ沢登山口
15:00 妙見登山口より妙見山を目指すが風がきつく引き返す
16:00 民宿桃華園着

じゅんさい池にはザゼン草が咲いていました

**計画では金北山(1172m)に登る予定でしたが、雪が多く花は期待出来ないと言う事とアオネバ十字路からマトネまでの所に、たくさんのオオミスミソウやカタクリが見れるとの桃華園から情報で、マトネとじゅんさい池へ行く事に予定を変更しました。

タライ舟を楽しみにしていました

5月6日(土)

小泉さんが、つくしやアケビの新芽を朝食に料理され、美味しいご飯と一緒にいただきました。午前中は清水寺・朱鷺の森公園・能樂館・・・など佐渡ヶ島をゆっくり楽しみ、12:40 カーフェリーで両津港を後にしました。
15:00 新潟着。ここで前田さんと別れ、8人は23時頃家に着く。長い距離の運転、本当にありがとうございました。お天気も良く、花もいっぱいで最高にいい山行でした。

朱鷺です?

佐渡島の山の感想
◎両津港まで安田さんに迎えに来ていだだてアオネバ登山口まで送ってもらい、8人は山へ。車をドンデン山荘へ置きにいかないとダメなので安田さん一人がドンデン山荘へ・・・アッシー君ですみませんでした。今年の天候の加減で花が見れるかなと思いながら行きましたが、少し歩きだすと花々々、青ネバ十字路の手前あたりから名前があらわす様に青い粘土質の所が少しあり雪も少し残ってました。国定公園になっているので取れませんでしたが、ふきのとうが山程あり小泉さんと同じくとりたいな〜〜と。その後水の少しある所には、みづ芭蕉・座禅草など、ドンデン池にはカエルの卵・トンビなども飛んでいました。ドンデン山荘は綺麗な所でした。

二日目は花が綺麗との情報を得マトネ峰へ、色々な種類の花が至る所にあり群生が所々にあった。その後下山して、金北山へ移動し裾野は少し暖かいのかカタクリも種をつけている物もあり全体的に少し花が大きい様でした。金北山は雪が多くて道も分かりにくいと言う事でじゅんさい池までで下山しました。

三日目は神社仏閣・トキの飼育所・能楽館などを見学し一路帰宅。

天候・花・仲間に恵まれ楽しい連休が過ごせました皆様ありがとうございました。(石川寿)

◎思いの他雪が多く、金北山縦走はあきらめましたが、あふれんばかりの花々に感動し佐渡の魅力を味わった山行はいい思い出です。両津港から安田号に9人乗りでドンデン方面へ移動し、花の多いアオネバ峠からジャンボカタクリ、シラネアオイ、ユキワリソウ、キクザキイチゲ、ニリンソウなど山一面咲き乱れる様は想像以上に圧感でした。ドンデン山荘は綺麗で風呂に入って9時には就寝して翌朝5月5日は風の強い中をマトネへ向かうと小さめのユキワリソウが群生しカタクリの新鮮な姿に見とれる事ができました。フキノトウの行列も見事でつみたいなと思いつつさよならしました。

2日目の桃華園は、気さくな宿で、塩釜風呂と言う蒸し風呂も体験でき、夕食のズワイガニや山菜の天ぷら歓声をあげてむしゃぶりついてご飯もおかわりして佐渡の旅をしめくくりました。ありがとう佐渡・・・また来たいです。(小泉)

◎カタクリは10年分程見て来ました。桃華園のカニとご飯が大変おいしく満足しました。(安田)

◎いままでに見たことがないカタクリのお花畑が見れて感動しました。天気も良く、食事もおいしく頂けてありがとうございました。(白井)

◎雪の下から芽を出し、佐渡の春を告げる花々、カタクリ、ニリンソウ、キクザキイチゲ、雪割草の咲く花の道、所々に広がる花畑、冬眠からさめて、とてもステキな山行をさせてもらいました、ありがとうございました。情報収集、手配等、小泉さんお世話になりました。安田さん運転ご苦労様でした。(中塚)

◎子供が幼かった頃、オートキャンプで訪れた佐渡、夏のキャンプとあって暑くて暑くて、でも夜の星はみごとで降るようでした。今回は100万本のバラならぬ全山カラクリ満目これ花々・・・、同じ島にこんな所もあったんだと感動をあらたにしました。リーダーの力安全運転、楽しい会話、やっぱり洛南山の会はサイコー(福島)

◎ひたすら続くカタクリの群落に感動 でも金北山に登れなかったのは残念。(前田)

◎なんと言ってもドンデン山のカタクリの群生がすばらしく、印象に残ってます。来て良かった、とても楽しい旅でした、ありがとうございました。(谷澤)

◎ダメかなと思っていた花がいっぱい見られて大満足、特にカタクリの花は至る所に咲いていた。紫と白いキクザキイチゲのコントラストが美しかった。お世話して下さった小泉さん運転してくださった安田さんありがとうございました。(菅浦)