ハイキング委員会山行

三上山から海住山寺



山城森林公園にて

山行日 2008年 3月 9日(日)
参加者 CL信濃 SL川野 片岡、菅浦、松山、浅利(記録)(らくなん) 
 篠田(乙訓) 高山(明峯)  6名
行程
 9:02 JR棚倉 着
 9:13 自己紹介、ストレッチなどして出発
 9:17 湧出宮 参道
10:13 かいかげの道 分岐
10:23着 山城森林公園入口  100円入山料払う
10:41発 トイレ休憩・集合写真をとり 山頂の道へ
11:37着 三上山 展望台を占領して昼食 篠田家のみかん、春美みかんを頂戴する。ご馳走様
12:07発 冒険の道を降りる
12:40 海住山寺 分岐
12:57着 海住山寺 裏手の見晴らしのいい所にてしばし休憩
13:23発 海住山寺 茄子のこしかけ 座ったけれど賽銭を入れなかったのでご利益なかったのかな。他にもユニークな地蔵さん 国宝の五重の塔。
13:52着 恭仁京・山城国分寺跡往時を偲びながら礎石の上に座りゲートボールならラウンゴルフする老人達をなんとはなしに見学。山の会でもゲートボールクラブができたりして・・・と将来の夢が!?
14:08発
14:37着 JR加茂駅 解散
 
【感想】
○先月23日三上山山行があったのですが、他の山行に行って行けなかったので参加させていただきました。私の家の近くにありながら登っていない山でしたのでよい山行になりました。
 (乙訓山の会 篠田勝さん)

○ 陽気に誘われ、急に電話して参加させて頂きました。加茂方面の山々は明るく 開けていて気持ち良かったです。しばらく山行はしていませんでしたので不安でしたが、5時間位皆様とのんびり楽しく歩けました。ありがとうございました。
 (明峯労山 高山祥子さん)

○ 三上山は初めてでしたが、明るく開けた里山という感じでした。お天気にも恵まれてピクニックのような山行になり良かったです。
 (信濃 賢二)

○ 参加者は少なかったけれどぽかぽか陽気でのどかなハイキングを楽しみました。桜の頃ならもっと良かったな? 
 (らくなん 川野 敏夫)

○ 天気もすごく良く最高なハイキングになりよかったです。安全に気楽に歩けるハイキングも気分がいいですね。 
 (らくなん 片岡 豊)

○ 春ののどかな一日をのんびり歩きました。梅の香も漂い、歴史ある海住山寺や恭仁京跡ではゆっくり昔に思いをはせ、気持ちの良い日を過ごしました。
 (らくなん 菅浦 博子)

○ 4月上旬頃の暖かさにのんびりハイキング。何度も行く山でもコースが少し変れば楽しい。
 (らくなん 松山 春美)

○ 天気のいいハイキング日和。
山行に前回いついったの?というぐらいほとんどご無沙汰の幻会員になりつつある今日この頃。久しぶりに皆さんとお会いできてうれしかったです。
三上山は2回ほど林道のコースをトレーニングで走り登りましたが、他のコースに行ったのは初めてで、JR棚倉からの竹林の道もよかったです。近くにいいところあるなあと再発見。
 (らくなん 浅利 依子)



山行報告に戻る

TOPに戻る









inserted by FC2 system