三十三間山山行報告

三十三間山山頂

山行日 2008年5月22日(木)
参加者 CL奥西 、SL若林、藤井、清水、佐竹(記録)
行動記録
 6:30 奥西宅発、順次拾って湖西道路へ。R367,R303,R27を通る
 9:05 若狭町倉見の登山口到着。きれいな広い駐車場。トイレも完備。
 9:20 スタート。林道を行く。川の流れが心地よい。
 9:32 山頂まで3キロの標識。山道に入る。
 9:47 最後の水場。川を渡っていく。とても歩きやすい道。
途中2回休憩。歩き方の基本を教わる。
小鳥のかわいい鳴き声。なんの鳥かなあ。土岡さんの名があがる。
11:00 風神。50メートル入ると石碑が建っていた。このあたりまでは、木々の中。時折涼しい風が気持ちいい。少し行くと尾根に出て見晴らしがいい。少し霞んでいるが360度の展望。
11:20 三十三間山山頂着。先着の方に写真を撮ってもらう。
ゆっくり昼食休憩。45分ものんびりしていた。またまた奥西さんが歩き方の実演。なかなか難しい。
12:05 頂上出発。どんどん下る。
12:35 夫婦松。松は枯れ看板だけが残っていた。
13:20 駐車場到着。休憩含め4時間のさわやかな山行でした。

稜線上の草原

初めての平日山行でした。往復には時間がかかりますが、とっても整備された山で、お天気も良く、気持ちのいい山登りでした。これからも月1〜2回は計画するし、という奥西さんの言にみんな「よろしく」でした。家族でも気楽に楽しめる山です。奥西さん、安全運転ありがとうございました。